4月23日 SAWA'3生誕ライブ@SHIBUYA DESEO | 為せばなるる

為せばなるる

このブログは、とあるヲタが別の日記(主にmixi)で書きにくいことを綴るところです。

そのため、感情的な内容が多く、言葉の間違いも多いかと存じますが、どうかご容赦ください。

カニスタを出て、急いで原宿駅へ。
ライブ開始が19:30なのに、カニスタを19:15に出るということをしてしまったので、間に合うかどうかが微妙…
渋谷駅に着いてから走って会場に向かったんだけど、その途中でキンブレを忘れたことに気付くw
結局、会場には19:30ちょっと前に到着したんだけど、開演が押していて、実際に始まったのは19:40頃。
走らなくてもよかったなw


今回のライブは3人の合同生誕祭だったからか、樹奈・なっちゃん・しょこりんがそれぞれ20分ずつ時間をもらって、その時間内で自由に企画を考えてくるというライブだった。
まずは樹奈の時間。
樹奈はライブがメインで、セットリストはこんな感じ。

1.ネバギバ!!
2.Say Hello
3.カタタタキノウタ
4.明日も/大原櫻子…樹奈ソロ

『ネバギバ!!』はいつもとちょっとセリフを変えていたらしいんだけど、『ネバギバ!!』自体をほとんど聴いたことがないので、違いがわからずw
『カタタタキノウタ』では、お客さんの肩を叩きにステージから客席に降りてきた。
さすがにライブハウスだと逃げ場がない…
最初に肩を叩きに来たのは樹奈だったんだけど、樹奈はマイクで喋りながら肩を叩いていたんだよね…
樹奈「お疲れさまです…あっ、お久しぶりじゃないですか!」
これをマイクを持ったまま言われたので、会場内に響き渡ってちょいと気まずかったw
続いて来たのはるっぴ。
結構強めに叩いた後、「リュックを背負ったままだと微妙!」と言って去って行った。
そう、この日は荷物を置かずに持ったままライブを見ていたんだよね。
えっと…ごめんなさい←

最後は樹奈のソロ。
ツイッターで歌う曲のアンケートを取ったらしく、そのアンケートで一番人気だった曲…ではなく、二番人気だった曲を歌った。
一番人気は、樹奈の友達の井上苑子さんの曲だったらしいんだけど、練習した結果、中途半端な出来になってしまって、友達の大切な曲だから100%にしてから歌いたい!…ということで、今回は歌うのを見送ったとのこと。
樹奈って自分なりの哲学があって、そこを曲げることはしないんだなと思い、俺がチアチアに通っていた頃のことを思い出しても、確かにそういう部分は有った気がする。
決して歌が上手い方では無いけれど、樹奈の歌には気持ちがこもっているように思える。


二番目はなっちゃん。
なっちゃんはライブではなくて、20分間をほぼゲームコーナーで使ったw
一つ目のゲームは、あいうえおラブレター。
池袋シアターYESで行われる対バンライブでやっているもののパクリらしいw
今回は、お客さんを何人か選んで、そのお客さんの名前を使ったあいうえおラブレターということだった。
全部で3人選ばれたんだけど、最後の一人が知り合いで、名前の関係から8人全員を使ったラブレターになっていて、その状況が面白かったw
最後の一文…締めの愛の言葉…を誰か選べて、その知り合いがるっぴや土光ちゃんによく握手に行っていたから、誰を選ぶのか…もとい、どちらを選ぶのか楽しみにしていたんだよね。
そしたら、結局なっちゃんを選んで、内心うまく逃げたなと思ったw

二つ目のゲームはロシアンシュークリーム。
からし入りシュークリームを食べたのは誰か、選ばれたお客さん一人が当てるというゲームで、からし入りシュークリームに当たったのは芦原さん。
選ばれたお客さんは正解出来なかったんだけど、悲惨だったのはこの後で、当たった芦原さんへの罰ゲームとして、からし入りシュークリーム(からし増量)をおいしそうに食べて食レポをしろという、なっちゃんからの指令があった。
鬼かwww
芦原さんはめっちゃ頑張って再びシュークリームを食べていたけど…無邪気って怖い。

最後は、なっちゃんのソロで『ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!~』。
もはやなっちゃん生誕の定番になりつつあるなw


最後はしょこりんの時間。
しょこりんは樹奈と同じく20分間をライブに使っていた。
セットリストはこんな感じ。

1.キセキノチカラ…留奈・杏奈・翔子
2.進め!フレッシュマン
3.MD
4.空色デイズ/中川翔子…翔子ソロ

それぞれしょこりんの考えた企画が入っていて、『キセキノチカラ』は一期生の3人で、『進め!フレッシュマン』はセリフ部分を全てしょこりんが言う、『MD』は間奏部分のセリフでメンバーの好きなところをしょこりんが言っていく、というもの。
『キセキノチカラ』は歌詞がね…一期生にとっては特別な歌詞だし、一期生3人で歌うのを見ていて、すごく感傷的になった。
チアチアも色々あったしね。

『進め!フレッシュマン』では、一度やってみたかったということで、全部のセリフをしょこりんが言っていった。
やりたいことをやれているって感じで、しょこりんがすごく楽しそうだったのが印象的。

『MD』で、みんなの好きなところを言っていくという試みは、ちょっと空回りだったかな…
最初にそうやって宣言したからハードルが上がっちゃって、時間の縛りがあって一言ずつしか言っていけないから、満足に伝えるのが難しかったと思う。
まぁそうやって企画が空回りしがちなのは、しょこりんらしいかもしれない。

最後は『空色デイズ』。
しょこりんって割と声が低いから、この歌に合っているなと思った。
あと、昔よりも歌が上手くなったような…
そもそもボーカル担当じゃないから、あまり歌声を聞いたことがないんだけど、この日の歌はところどころ声がかすれるところはあったけど、聴いていて良い感じだったしね。
あと、直接は関係ないけど、やっぱり原曲の『空色デイズ』はいいね!
サーガやハーツが歌うアレンジの『空色デイズ』は、やっぱり好きになれんわ…


最後に全員で『友達』を歌って終了。
そして、アンコールで再び登場し、生誕メンバーへのサプライズ。
3人それぞれにメンバーが手紙を書いてきたらしい。
当然知らされていないので、驚く3人。
なっちゃんには土光ちゃんが、樹奈には麗惟が、しょこりんにはるっぴが書いていた。

土光ちゃんの手紙は、なんというか素直な手紙だった。
素直になっちゃんへの思いを書いていたから、面白かったけど心に響いた。
やっぱり土光ちゃん良いな…
手紙を読まれて、なっちゃんがめっちゃ泣いていて、手紙の感想と今後の抱負を聞かれても、まともに答えられていなかったw

麗惟からの手紙は、打って変わって大人の手紙。
というか、樹奈への手紙が麗惟からっていうのが意外だった。
同期で芦原さんからかなと思っていたので。
二人仲が良かったんだね。

そして、しょこりんへの手紙を読む順番になったら、逃げ出するっぴ…w
緊張しいのるっぴなので、緊張しすぎて手紙を読むのが嫌だったらしいw
そんなるっぴからの手紙は…
文章的には拙くても、読み方も拙くても、るっぴの気持ちは伝わってきた…と思う。
るっぴとしょこりんって、昔はそこまでチアチアについて話すような関係じゃなかったけど、美帆や里佳子が卒業してから話すようになって、今ではいい関係なんだなと思えるような内容だった。
この後のしょこりんの語りで、なぜか泣きだするっぴw
泣き虫過ぎwww
「今まで他人の望む姿を演じてきたけど、これからは自分をもっと出していく」
簡単にまとめるとこんなことを話していて…実際はもっと心に響く言葉だったんだけど…、しょこりんは変わってないなと思って、なんとなく嬉しかった。
いや、チアチアのライブを見るのは3か月ぶりだし、昨年は2~3回しか見ていなかったから、チアチアの現状を全然知らなかったわけですよ。
事務所も変わって、チアチアはどう変わったのかなと思って見ていたけど、チアチアというグループの雰囲気はちょっと変わったけど、メンバー個々人は全然変わっていなくて、懐かしさを感じた。

最後の最後で歌った曲が『はっぴーハッピー』。
久しぶりに聞いたら、振りコピが全くできなくなってたw
2コーラス目でおぼろげに思いだしてきたけどw


ライブが終わったのが21:20頃。
最初は握手に行くつもりだったけど、こんなに長引くと思っていなくて、スターズで22時あがりのハルちゃんにも会いたかったので、握手やチェキは撮らずにライブが終わったらすぐに会場を出た。
もう昔みたいに通うことはないだろうけど、これからはチアチアを遠目からまったりと眺めていこうかなと思ったライブでしたw
楽しかったし、チアチアの曲はやっぱり好きだ。