Instagramの旅2019“滋賀①”「彦根城 桜」 | osamuBLOG

osamuBLOG

お城や御朱印や美味しい物に興味があります。

4月12日にInstagramの旅2019“滋賀①”「彦根城桜」しました。休みも殆ど出かけていて、身体の休息が必要だと思っていたので、午前中はボッーとして、夕方からライトアップを撮りに行こうと3時30分頃家を出て、4時30分頃彦根城臨時駐車場に着きました。
ここもInstagramに沢山「桜」のリフレクションの写真がPostされていて、見てみたい!撮ってみたい!と思ったので行きました。濠の周りを歩き一周しようかと思いましたが、グーグルマップを見ると繋がっていなくて物凄く大回りでしか玄宮園の方に行けないのが分かったので、諦めて戻り大手門橋の方に行きました。もう中には入れないので橋の近辺をパシャリ、表門橋の方に行きました。一通り表門橋の近辺をパシャリ、玄宮園の方まで歩き、InstagramにPostされていた桜のリフレクションの場所「いろは松」の方に行きます。もう既にカメラマン達が場所取りして並んでます。やっぱりかぁ〜!と心で呟き、少しだけパシャり、まだ、時間は早いなと思い、晩飯食べに夢京橋キャッスルロードに向かいました。入って直ぐの所にあった「うなぎや 源内」さんに入り「源内ひつまぶし(上)」を食べました。とても美味しかったです。6時45分頃、彦根城のライトアップを見に戻りました。
京橋口から入ります。ここのクランクの所のライトアップされた桜をパシャり、表門橋の方へ。佐和口多聞櫓の横を通り、いろは松へ。さっきより物凄い人の数で、いやぁ〜!撮れるかなぁ?と思いながら、参戦しました。パシャパシャしましたが、風が強く波が立ち桜のリフレクションは撮れません、少し諦めて駐車場に戻ろうと歩くとリフレクションが!石垣の角の所ではないですが、綺麗なリフレクションか撮れました!もう一度戻って角の所でも撮れるかも?と思い歩きましたが、角の所は風がまだ強く波が立ち撮れませんでした。もう、これ以上粘っても一緒かな?と思ったので彦根城を後にしました。
 
ネットで朝は風もなく石垣の角の所で素晴らしい桜のリフレクションが撮れたと載ってました(写真はネットより拝借) 残念!しょうがないしょうがないですね。できれば風がない状態で撮りたかったです。😅😅😅