osamuBLOG

osamuBLOG

お城や御朱印や美味しい物に興味があります。

9月6日に御朱印stagramの旅2019“奈良①”しました。Instagramにホテイアオイの花が良くPostされていて、Instagramのお友達も行きだし、ホテイアオイが見たいー!って事で奈良に行く事にしました。まず最初は本薬師寺跡です。
朝7時頃家を出て東名阪高速を走り、名阪国道を走り奈良へ。9時ちょい過ぎに本薬師寺跡に到着。横にある駐車場(無料)にVOLVO号を停めて、ホテイアオイを見に行きます。おー!素晴らしい!もう少し密集して咲いているかと思いましたが、そこまでではなく、最初はどう撮って良いのか分からず、悩みながら通路を歩いて、皆さん集まっている木の所に行きます。何枚か撮ってみるとどう撮ったら綺麗に撮れるのか何となく分かりだし、通路をグルグル回って夢中になって撮っていると、“ズボッ!”と靴がはまってしまいました。😭😭😭ズボンに泥水が跳ねて泥ベッタリになってしまいました。😱😱😱まだ今日始まったばっかなのに!😅😅😅 仕方がないのでコンクリの台の所で靴を少し拭き、ズボンはほかっておけば乾くか!と思い、そのままでまた撮り始めました。カッコ悪いなぁ!と思いましたが、写真撮る方が勝ってしまい続けました。ホテイアオイばかりなので、何処をどう切って撮ってもホテイアオイ。1時間程で終了。😆ズボンは思惑通り乾いてました。泥をパンパンと叩くとあとは残りましたが取れました。😝😝😝次は直ぐ近くの久米寺です。
久米寺です。グーグルマップでは8分と出ますが、ナビ子が教えてくれたのは裏の方で、そこの細い道を行けと言ってますが、危険!と察知し遠回りしてお寺の前に行き駐車場に停めました。25分ぐらいかかりました😅。ちょうど少し前からトイレに行きたくて、お寺に行けばあるわ!と思い我慢して来たんですが、境内を探してもトイレがない!ない!トイレがなーい!取り敢えず、トイレしなきゃ漏れてしまうと思いグルグル探しやっとナビ子が細い道行けと言った所(お寺の裏側)にトイレはありました。ふー!一息つき参拝です。仁王門から入ります。奥に多宝塔が見えて、なかなか良いです。パシャパシャし本堂へお参りして御朱印をいただきます。2個いただきました。本堂横には金ピカの大日如来が!手を合わせて次のおふさ観音へ。
おふさ観音(観音寺)です。ここもグーグルマップでは10分と出ますが、分かりづらく&道が細くぐるっと大回りして(最終的には細い道を進み)おふさ観音の目の前の駐車場に停めました。30分弱かかりました😅。山門が立派です。一礼して入ると風鈴がまだぶら下がってました。嬉しい誤算です。とっくの昔に終わっていると思っていたので、パシャパシャします。風鈴が動くのでなかなかタイミング良く撮れませんが、風鈴撮れて良かったです😆。御朱印を直書き2個と書置き1個いただきおふさ観音を後にしました。次は長岳寺です。
長岳寺です。30分程で着きました。奈良は駐車場が無料なのが良いですね(ここまで無料)😝。大門を潜り参道をすすみ受付をし、御朱印を2個お願いし拝観します。まず受付横の旧地蔵院へ。延命堂でお参りして旧地蔵院庭園を眺めて出ます。鐘楼門を潜り本堂へ。中でお参りして、太子堂、大石棺仏、十三重石塔、を見に行き御朱印をいただきます。12時30分ぐらいです。お腹が空いたなぁ!と思っていたら、駐車場の裏?横?が「洋食勝井」さんでした。これは行くしかない!と思い入ります。
「洋食勝井」さんで昼飯です。良い雰囲気。暑かったのでお水一気飲みです。ふー!と一息つき「黒毛和牛ロースの網焼き定食」を頼みました。とても美味かった!最後にデザートまでつきお得でした!😆😆😆
次は帯解寺です。
帯解寺です。25分程で着きました。ちょっと細い道が続いたので心配しましたが、無事到着。駐車場(無料)にVOLVO号を停めて歩きます。立派な山門です。お参りして御朱印をいただきます。綺麗な墨書きです😆!境内をパシャパシャし帯解寺を後にします。次は般若寺です。
般若寺です。奈良に行く度に前々から行きたかったお寺さんです。奈良を順番に回って行くと最後の方になり、毎回行けなかった所です。今回も予定では菅原天満宮、海龍王寺、漢國神社、氷室神社とか考えてましたが、駐車場の事や時間的に回れないなと思い、先ずは般若寺に行く事にしました。最初裏の方にナビ子が行けと言い、そこからグルっと回って駐車場(この時は無料・秋桜の季節は有料)の方に行き30分程で着きました。受付して中に入ります。秋桜が満開ではないですが、それなりに綺麗に咲いていました。パシャパシャし十三重石宝塔をグルっと回り本堂へ。御朱印をいただこうと思いましたが、お寺用の御朱印帳が満タンになってしまい、考えに考えた挙句、書置きの狛犬の御朱印だけいただく事にしました。次のお寺用の御朱印帳を持ってくるんだった😅😅😅!残念!秋桜が咲いているうちにまた来る事にしました(10月頃が見頃だそうです。まだ行ってませんが)😆。次は予定をだいぶ飛ばして御霊神社です。
御霊神社です。駐車場が近くにあるかと思い近づきましたが、駐車場がないので福智院近くの(有料)駐車場に戻り停めて歩きます。40分ぐらいかかりました😅😅。
鳥居を潜りお参りし、御朱印をいただきます。直書き2個と書置きの1個いただきました。この時15時30分です。この日の最後は奈良公園で浮御堂のライトアップを撮る予定で暗くなるまではまだまだ時間があるし、取り敢えず、暑いので「かき氷」食べた〜い!と思いネットで探すと近くにあり歩いて行くと、要予約と看板が出ていて、あれまぁ!と思い、もう一度探すと元興寺の横に和菓子屋さんの「春日庵」があり、ここも「かき氷」があるとの事なので、歩いて行きます。5分程で着きました。
春日庵です。二階に上がり「黒蜜きな粉わらび餅かき氷」を頼み待ちます。部屋の中は涼しかったですが、おっさん一人(他の席は女の人ばかり)で、胡座かいてましたので(だんだん足が痺れてきました😅)「ずっといたいなぁ〜」とは思いましたが、30分程で食べて出ました。😅😅😅とても美味かったですよ!😆

この後はどうしようと思い、取り敢えず暑いのでVOLVO号に戻り、車の中で考えます。晩飯どうしよう?暗くなるまでどうしよう?と考えたあげく、奈良公園近くの駐車場に移動して興福寺を見に行こう!という事になりました😅。
 

17時頃、興福寺の近くの(有料)駐車場にVOLVO号を停めて(池の向こうの安い所) 興福寺に向かいます。五重塔、中金堂、南円堂などをパシャパシャしていると東金堂の前で鹿君達が並んで座っているではないですか!珍しいなぁと思いこれもパシャり、奈良公園の中を浮御堂の方に向かいます。18時少し前ぐらいに浮御堂に到着。太陽が沈みかけたので桟橋から浮御堂をパシャりました。ライトアップまで浮御堂の椅子に座って時間を待ちます。風が吹き抜けて気持ちが良かったです。漸く、ライトがつき始めたので桟橋から浮御堂をパシャパシャしました。その後、興福寺の五重塔のライトアップもパシャり、駐車場の前にうどん屋さんがあったのでそこで晩飯食べるか!と駐車場に急ぎました。すると、そこのうどん屋さんはもう既に閉店してました😭😭😭。7時ちょい過ぎだぞ!早っ!と思いましたが、案外お寺の周りのお店はそんな感じか‥と思い諦めました😅😅😅。このまま晩飯抜きで名古屋に帰りました😭。最後の方は予定とはだいぶ違ってしまいましたが、まあまあ思った通り😅 写真が撮れたかな?と思った、御朱印stagramの旅2019“奈良①”でした。
今回いただいた御朱印です。