御朱印の旅“箱根”玉簾神社 | osamuBLOG

osamuBLOG

お城や御朱印や美味しい物に興味があります。

御朱印の旅 2日目です。箱根のお寺、神社を回ります。先ずは玉簾神社です。ネットで調べて、8時30分から拝観できると言うので、少し早めに「南風荘」をチェックアウトして近くの玉簾神社に行きます。南風荘から車で3分ぐらいで着きました。元はこの地にあった稲葉氏(小田原城主)の邸内社として江戸時代に創建されたと言われています。芦ノ湖の守り神「九頭竜明神」を祀る、箱根神社の唯一の分社であり、九頭竜神社と同じく「水の守り神」そして「縁結びの神様」として崇められています。
{66102147-A94A-4A5C-8600-AA3823232E9E}
箱根湯本温泉の天成園の敷地内に玉簾神社はあります。
{93F03887-15E8-43FC-9F5F-CA2E40A548DD}
アヒル?鴨?がいました。
{43326194-8426-4BF0-A3E0-7865EB4D64C8}
「龍門」です。入ります。
{B57CD001-A101-4053-BBCA-7E65D0F2C9A0}
入って直ぐの、飛烟(ひえん)の滝です。
{E54BBCA1-9B00-4624-9BFB-727B17DC5CA9}
水が綺麗ですね。凄く澄んでます。
{562621A7-BA9B-4992-8F46-2397DCB26527}
玉簾神社の一の鳥居です。
{9F129EA0-E68F-4C26-A0E0-F53EBD55718F}
祠?
{CB973EA5-61CE-4F41-9094-A7635E101E02}
扁額です。「玉簾神社」一礼して入ります。
{BA897E48-D496-4D67-AFDA-6AA66C419EB2}
手水鉢と龍です。苔苔もいい感じ!
{3127FE73-0D48-4710-A116-953597D1BC53}
階段登ります。
{223B3034-B245-4799-B228-18D62DACE7D2}
あともう少し!
{5390BB87-6822-461B-9786-EA94132EAF4D}
二の鳥居です。
{9B7315F8-72B2-4168-985D-157CC9629380}
一礼して入ります。
{4DF5B4AA-74FF-478F-94FE-D4506250D6B8}
進みます。
{AA5A4E6E-EF30-4583-8091-6F082219CF58}
玉簾神社の拝殿です。
{1FC6A47D-3271-4EB0-AD3D-87ED412A3040}
お参りします。
{96B68467-EBF9-46B3-B047-7B0318E554C5}
拝殿から二の鳥居。下に降りてきます。
{462E21A5-07C7-46A4-92E3-6A062496FB98}
奥にある玉簾の滝を見に行きます。
{9DA4E3B8-B027-4C74-B50F-D22318E86D02}
玉簾の滝です。箱根湯本の名所でパワースポットの一つです。
{A3EF0A00-371F-449A-94D2-E9B00F44F4F4}
まわし?注連縄ですね。
{050D3E1C-7E65-4A58-90C9-ACFD9FE2FBF2}
鯉がたくさん泳いでます。
{FD58DD3D-93D6-4D1D-90ED-F3B00FA29DDE}
玉簾の滝です。
{8F1F26E5-2976-44B9-9077-A72F2C471BC1}
飛烟の滝です。8時30分になったので、御朱印をいただきに行きます。すると、社務所と言うか「龍門」前の「草庵」でいただけるのですが、まだ開きません。駐車場にいた男の人に聞くと、「9時30分ぐらいからしか開かないですよ!」との事。「えぇ〜!8時30分ではないの?えぇ〜!予定が狂う〜‼︎」詳しく聞くと御朱印を書く人は神職の人ではなく、書道家の人らしく9時30分ぐらいに来るらしい。そして、ネットに載ってた8時30分から拝観は、お参りは出来ますよ!と言う事らしいです。「草庵」が開くのを待つのは、時間の無駄なので次に行く予定の早雲寺と、その次に行く予定の阿弥陀寺を先に行って帰りに寄る事にしました。
{ABB20485-464E-4CEA-B108-EF3EE4D688D7}
早雲寺と阿弥陀寺を回って1時間30分後、10時ぐらいに戻ってきました。可愛いダックスフント君が出迎えてくれました。
{32E3466D-A235-44CB-80AE-5CE2D6998B67}
社務所って書いてありますね。御朱印をお願いします。
{F87DFD31-5C99-4E27-907D-52E221222B40}
【玉簾神社】
{5FBF4A30-A316-49CD-A957-E226E7D1021B}
【九頭龍神】
{C903FC55-F77D-4BA7-BFD7-9A58C5B0363B}
【夢叶う】
{4A5A0989-836B-4CD3-83FB-F9E200C15F75}
【縁結び】
{CD5BDA4B-AA3B-4587-9C28-82AC05C9B41E} 
【龍神】これは書置きでした。
5種類いただきました。時間はかかりましたが、予定通り貰うことができました。次は早雲寺です。