続きまして、倭姫宮です。欣浄寺からクルマで15分ぐらいで着きました。外宮の横を通り過ぎて。倭姫宮▶️外宮▶️内宮の順で回るつもりだったのでスルーしちゃいましたが、外宮を先に行けば良かったです。ここは倭姫命をお祀りする内宮の別宮。倭姫命は第11代垂仁天皇の皇女で2代目の斎王として、天照大御神に奉仕し、諸国を巡幸した後、伊勢の国に入り現在の地に神宮を創建した功神と云われています。神宮の中では大正12年に御鎮座されたと言う極めて新しいお宮となっています。
駐車場の横の鳥居と社号標。
進みます。社務所で御朱印をいただきます。
手水舎です。
清めます。
禊所?瀧原宮にもあったような。
駐車場に戻ります。
これで伊勢神宮の内宮、外宮、そして別宮の御朱印がいただける所はコンプリートしました!
皇大神宮(内宮)・豊受大神宮(外宮)・倭姫宮・瀧原宮・伊雑宮・月讀宮・月夜見宮の7カ所です。
神聖で厳かな雰囲気でした。
次は伊勢神宮 外宮に戻ります!