御朱印の小旅“尾張②”地泉院 | osamuBLOG

osamuBLOG

お城や御朱印や美味しい物に興味があります。

続きまして、地泉院です。刈萱堂から車で10分ぐらいで着きました。ここは春光山 地泉院と言い、尾張三霊場の一つで、本尊子安延命地蔵尊は、1300年前の行基菩薩の真作で霊験あらたかなお地蔵様で参拝客が絶えないそうです。また、93代後村上天皇の勅願寺であり、徳川家ゆかりのお寺でもあります。
{CBE8AEA3-D422-4A6F-B571-8ED45BD167F6:01}
山門です。
{AF84984C-2B00-45C6-882E-495E7DB4F9E0:01}
瓦に葵の御紋!
{71D05208-15F6-4D3B-BB9D-DFF69F7EAC75:01}
金ピカの観音様です。
{ECCB413C-D6C0-435A-92A2-28B1AA4DCC9F:01}
手水舎です。
{737B8BE0-6F1D-4B4C-99E1-FF3A871F3DC1:01}
本堂です。ちょっと立派!
{FAC7E8E9-7FEA-45DD-B09F-C03EF71A4DC4:01}
さすが、徳川家ゆかりのお寺!カッコいい!
お参りして、寺務所で御朱印をお願いします。
{33B6B8EA-6D08-48F1-9B12-0F2DA9DDD045:01}
本堂から山門。
{614653EA-BFB3-49F4-BD26-9271B439FD79:01}
本堂の裏にたくさんのお地蔵さん。
{F55688B0-FB2A-4C4E-9052-DE8718B58807:01}
やっぱり立派な本堂。鬼瓦凄い!
{AEDB0B25-C0A1-4F32-BD06-88D57E236D12:01}
鬼瓦の下の鳳凰?も凄い!カッコいい!
{2420D76B-E011-401D-BBD2-7FEB8B985293:01}
【子安地蔵尊】
{5DF2F446-5549-49F0-BE50-DD052CA291B2:01}
【聖観世音】
{BCC164A2-2F12-4F59-91F1-6CAA4EEB9972:01}
【大黒天】
3ついただきました。これで「尾張七福神めぐり」全て回りました。
欲を言えば、正月の1月3日に回ったので、特別な印とかあれば良かったかなと思いました。
{18C7FB54-F717-4F8E-B594-5D5A8CBC6C6E:01}
刈萱堂に展示してあったので、写真を撮りました。