image

 

舞洲のネモフィラを楽しんだ後、ホテル・ロッジ舞洲のお庭を通り抜けて、

舞洲シーサイドプロムナード音譜

 

対岸は夢洲ゆめしま)です。

 

大阪・関西万博の建設中のリング(大屋根)が見えました目

 

 

 

舞洲と夢洲を結ぶ橋は、夢舞大橋ですキラキラ

 

 

夢舞大橋は長さ876.6mとのこと。

 

夢洲の向こうに咲洲(さきしま)があります。

 

咲洲にあるコスモタワーの高いビルが見えています目

 

image

 

舞洲プロムナードは、古い柵はそのままで手前に新しい柵とデッキがびっくり

 

 

西側は釣り開放区域になっていて、釣りをしている人が何人かいました。

 

 

何が釣れるか尋ねると、今のシーズンは小アジだそうです。

クロダイもいるらしいです。

 

水面に飛びあがっている魚が何匹もいたのですが、それは、ボラとのこと。

 

適当に撮影した中に、ボラが飛んでいる写真がありました爆  笑

 

 

ボラはけっこう大きな魚で、水面を飛びあがり「バシャーン」と音をたてるので、見ていておもしろかったです爆  笑

 

さて、前置きが長くなりましたが...

 

路線バスで対岸の夢洲へ行きますDASH!

 

北港観光バスが舞洲~夢洲~咲洲・コスモスクエア駅間で、コスモドリームラインという路線バスを走らせています。

 

ネモフィラ開催中は臨時運行もあります。

 

路線バスなので、ロッジ舞洲前を出発した後、舞洲の停留所をまわります。

 

バスの車窓から。

 

 

この変わった建物は、なんと、下水汚泥処理施設

近くに同じようなデザインの建物のゴミ焼却場もあります目

 

昨年、詳しく記事にしています。

 

舞洲から夢洲へ行く道路は、工事が続いています。

万博会場へのルートを整備しているのでしょう目

 

 

そして、いよいよ夢舞大橋を渡ります!

 

車両のみ通行可能です。

 

私は初めて夢舞大橋を渡り、夢洲に入りますアップ

 

 

夢舞大橋の途中から、万博会場が見えてきましたぁアップ

 

テンションあがります~チュー

 

 

そして、いきなりこの高架びっくり

 

夢舞大橋を渡ったら、この新しくできる道路で万博会場入口へ向かうのでしょうかラブラブ

 

 

新しくできる高架と夢舞大橋と遠くに舞洲の煙突タワーが見えていますラブラブ

 

 

そして、いよいよリングのお目見えアップ

 

 

至るところに、クレーンなどの重機とトラックです。

 

 

 

 

奇跡的に撮れた1枚!

リングに大接近~キラキラ

 

 

そしてあっという間に夢咲トンネル音譜

 

 

夢洲と咲洲は橋はありません。

唯一、このトンネルでつながっています。

 

夢咲トンネルは長さ約2.1kmだそうです。

 

トンネルも歩行者、自転車、原付バイク等の通行はできません。

 

現在、夢洲に行く唯一の公共交通機関が、この北港観光が運営する路線バスになります。

 

夢洲には停留所が1カ所ありました。

 

しかし、このコスモライナーは、5/7以降は土日の運行はなくなるようです。

また7月末で路線廃止です。
 
理由は...
 

4月の夢洲中央廃止による収支の再悪化、工事の本格化により夢洲周辺の道路状況が厳しくなり、

円滑な運行の確保が困難、乗務員の労働時間にも影響するため、とのこと。

 

いろいろ厳しいですねあせる
 
ということで、
路線バスで万博の建設現場見学(車窓)をしたい方は、平日の7月末までです!
そんな人はあまりいないかなぁ。
物好きの私くらいかっ笑い泣き
 
私は一人でテンションあがっておりましたアップ
 
舞洲→コスモスクエア駅まで約20分、210円で楽しませてもらいましたウインク