【車の買い替え検討】を考えるの話 | 田舎鍼灸師・おおさこ鍼灸ブログ。

田舎鍼灸師・おおさこ鍼灸ブログ。

大分市(鴛野)敷戸駅近くで鍼灸接骨院を
地味に、ボチボチ営んでる者です。
田舎ならではの長所・短所ありながらの生活。
自分の素直な気持ちと本音を交えた日々のブログです。

こんにちは!

 

大分市の鍼灸院『おおさこ鍼灸接骨院』です。

 

少し前にも書いたブログの通り

 

 

「車の買い替え」話が我が家で進んでいます。

 

正直、最近の車って

 

 

“高くない?!!滝汗

 

 

と、ついつい家でコッソリ叫んでしまうのは僕だけなんでしょうか?笑

 

でも、本当に円安や半導体供給遅い…などで物価がこんなに上がっているのか?

 

そのうえ、新聞やネット情報では注文から手に届くまでのタイムラグが大きいし

 

カタログだけ見て、新車購入する形が基本になってきているなんて滝汗

 

時代が変わったんだな~と歳を感じます。苦笑

 

少し疑問を抱きながらも"車をもし買い換えるなら”の話をしています。

 

皆さんは何を基準に買っていますか?

 

 

そもそも、買う事自体が高いし,維持費もかかる物ですので

 

・一家に一台あればいい(最小数にする)

・使う時だけレンタルする

・所持はするものの返品できる形にする

 

という考え方もありますよね~

 

ただ、それぞれメリット・デメリットがあるうえに

 

車を使う用途,所有者の住居地域,家族の使用頻度,予算なども

 

条件に含めて考えると…

 

複雑で難しいですチーン

 

一応、それぞれのまとめとして…

 

 

 

【最少数の保有】

長所

  • 維持費が安い
  • 最大限の効率的な行動になる
  • 一台への愛着が大きい

短所

  • 利用する時間の制限
  • 自由度が低く、所有感少な目
  • 雨天時などの使用が難しい(家族で使う場合)
  • 勝手なカスタムができない
  • 次の人の事を考えてのシートなどを戻す,積み荷を降ろす必要性
  • 給油のタイミング問題
  • 消耗品交換する時期などの話合い

 

 

 

【カーシェアリング、レンタル】

長所

  • 必要な時だけ使うムダのないスタイル
  • 様々な車を乗れる楽しみ
  • 乗車人数に合わせた車が選べる
  • 消耗品交換などが無い
  • 維持費がゼロ

短所

  • 田舎ではレンタルするのに手間
  • 急に必要な時に対応できない
  • 元の状態にしなければならない
  • 事故や傷つけた際の費用が高い
  • 一回のレンタル料が高く感じる
  • "人の物”感があって気をつかう

 

 

 

【残価クレジットなどの返品スタイル】

長所

  • 車体価格を一括で買うより安くなる
  • 下取り価格がある程度決まっている
  • 新車に乗り換えやすく、新車に乗り続けやすい

 

短所

  • 利息分が結局高くなる場合がある
  • 車のカスタマイズができない
  • 走行距離の制限がある
  • 追加料金が掛かる場合がある
  • 事故などの場合が致命的(相手に過失が大いにある事故でも)

 

 

 

なかなか・・・・真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

 

ただ我が家は、

・田舎地域 → 車の必需性が高い

・田舎地域 → 買い物、収穫物の運搬、交通機関が不便

・田舎地域 → 通勤で使用

こんな感じで、“田舎地域”という前提条件があるので

 

良い意味で選択肢が絞られますが…どうなんでしょうか??

 

田舎では、一人一台の感覚で購入しているのが標準的ですが真顔

 

まだまだ購入するのか?どうなのか?

 

議論が続きそうです真顔


とりあえず、

 

歩く

→走る

→自転車

→バイク…

 

人間進化みたいな順番で

 

日常を頑張ってみようというのが有力候補になってきました滝汗

 

 

 

 

 

 

 

**********************************
おおさこ鍼灸接骨院
~大分市鴛野の鍼灸接骨院~
事前に電話・メールでのお問い合わせをお願いします。

(予約優先)
☎ 097-576-7739
✉ info@osako-treat.com

(急性腰痛,寝違い,坐骨神経痛,肉離れ、足首捻挫などのケガ治療
交通事故・持病の併用鍼灸施術なども気軽に電話・メールからの御相談どうぞ!)
**********************************