モンキー125のバックミラー(サイドミラー?)交換をしてみた! | 田舎鍼灸師・おおさこ鍼灸ブログ。

田舎鍼灸師・おおさこ鍼灸ブログ。

大分市(鴛野)敷戸駅近くで鍼灸接骨院を
地味に、ボチボチ営んでる者です。
田舎ならではの長所・短所ありながらの生活。
自分の素直な気持ちと本音を交えた日々のブログです。

こんにちは!

 

大分市の鍼灸院ハリネズミおおさこ鍼灸院」です。

 

 

 

 

初原付二種のモンキー125ライフを静かに謙虚に過ごしているのですが…

最近『おいおい~ポーンという出来事が!!

 

 

 

AORIあおり煽り運転を受けたんですゲロー

 

 

 

 

ガラゲースマホ撮影やエアーガン銃で撃たれたりされなかったものの…地元の大分県で。(笑)

 

 

「ナンバープレートが色付きで原付と間違ったからOK

 

なんて事は絶対にダメだし、

 

 

無理やりの幅寄せや煽り運転は絶対にダメだよな~

(※原付二種では、あるあるなのかもしれないけど)

 

 

乗ってるのは同じ人間だし、あなたも車を運転してる人間なんだから分からんのかムカムカ

 

 

 

確かに、内外装の高級感・車内空間の広さと居住性の確保・高出力エンジンの搭載・突っ張った感じのデザインのカッコよさ…

 

などなど、ト〇タが量販するミニバンにおいては最上級のLLサイズの高級車。

(ウィキペデイア参照)

 

って良し、人を乗せても良し、自慢もデキて、優越感にも浸れる素晴らしい車ですが

 

運転中は是非乗ってる物で考えず、人間を大切にして欲しいな~

(自分自身も運転の際に心がけてますが。)

 

同じ大分県民なんだろうしタラー

 

と、煽ってきた大分ナンバーの「ト〇タ ア〇ファード(白色)」の運転手の方に伝えたい。

 

 

 

でも、煽られるのにも理由があったり・自分の後方確認などが不確実だったりしたのかもしれません滝汗

 

 

そう、

 

モンキー125はサイドミラー(バックミラー)が

 

個人的にとても見えづらいんです!!

 

 

 

ミラーのデザインはクラシックな感じで好きなんですが、

 

単気筒エンジンで揺れるし、小さいしで調整してもどうも見えづらくてうずまき

 

そこで、ミラー交換をすることにしました~

 

ミラーといえども、結構メーカーも多く色々と選択肢が多く悩みに悩みましたアセアセ

 

クラシックな感じでいくのか、カフェレーサーっぽくいくのか、やっぱり見えやさ重視かなタラー

 

 

 

で最終的には、タナックスの「エーゼットミラー」or「クラシカル2ミラー」で悩みましたもやもや

「エーゼットミラー」

 

 

 

 

【長所】

・安い

・取り付け簡単、シンプル設計

・スタンダードなミラー

・面積が広く、後方確認がしやすい

 

【短所】

・モンキーと合うのか分からない

・角度調節の自由度が低い

・時間の経過で錆が出たりするらしい

・かぶりやすい

 

 

 

 

 

 

 

 

「クラシカル2ミラー」

 

 

【長所】

・角度調整の自由度が高い

・名前の通り、クラシカルでモンキーに合いそう

・鏡曲率が良い(荷台があっても後方確認がしやすい)

・ターナーが付いているので転倒などでも大丈夫そう

 

【短所】

・エーゼットミラーより値段が高い

・支柱が太くてスッキリ感がない

・大きく厚く重そう

・振動が大きそう

 

 

という事を数日間考えて真顔

 

 

「後方確認しやすい」+「立ちごけ対策」=「クラシカル2ミラー」

 

 

になりました。

(費用はアマゾンポイントを使い汗できるだけ購入費用を抑えダウン自分で取り付け交換することにしましたビックリマーク

 

 

届いた感じ下矢印

思った以上に大きくて、

 

これは、もしかしてモンキーに合わない気がしてきたタラー

 

という心境ながら、交換していきますパー

 

使う工具は作業も単純なので本当にシンプルです上矢印

 

 

純正は下矢印みたいな感じです。

 

 

まずは、ミラーのカバーを上に引っ張って外していきます下矢印

 

 

カバーが外れると下矢印みたいな感じ。

 

上のネジは逆ネジ10㎜・下は正ネジ10㎜になっています。

 

(逆ネジが付いてるのはバックミラー自体を前方へ動かして後方を見えやすくする為な気がします。)

 

今回は下の正ネジを外します。

 

 

 

 

 

外すと下矢印みたいな感じ。

 

 

 

 

で、ここからは購入したクラシカル2ミラーを回して付けていくだけですOK

 

クラシカル2ミラーは可動部分が多く下矢印みたいな感じで動くので、

 

一度乗ってみて改めて調節ができるのがグッ

まだ公道を走ってないので交換の効果・感想はまた後日お願い

 

ちなみに、ミラーの厚さは変化ないものの下矢印長さは圧倒的に違いました!

ちなみに、完成後の写真を撮り忘れたので滝汗

 

完成図と交換の効果は、後日ブログに書いてきたいと思っています音符

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!ペタしてね

 

 

**********************************
おおさこ鍼灸接骨院
~大分市の鍼灸接骨院~
(予約優先)097-576-7739
eメール info@osako-treat.com
(ぎっくり腰,寝違い,頚肩腕症,肉離れなどのケガ治療
メニエール病,交通事故,頚椎症も気軽に御相談からどうぞ!)
**********************************