伊勢丹新宿店では日本酒をたくさん扱っていると

ネットで書かれていたため
地下1階の日本酒売場へ行ってみました。
初めて行く場所だったので楽しみに

していましたが
日本酒コーナーはフロアの小さな一角。
結構小さい売場だったのでがっかりしましたが
試飲をしているコーナーがありました。

石川県加賀市にある鹿野酒造です。
早速試飲してみました。

蔵元の方によると、こちらの蔵元の日本酒の味は

濃厚タイプとのことでした。
早速4種類試飲させていただきました。
純米吟醸 風神、純米大吟醸のKISS of FIREと、
常きげん しぼりたて 限定 山廃純米生原酒を

立て続けに。

あと1つは…忘れてしまいました。

純米吟醸 風神は濃厚で
純米大吟醸のKISS of FIREは香りがとても
よかったのですが、味が控えめでした。
常きげん しぼりたて 限定 山廃純米生原酒を

飲んでみて一番美味しかったです。
山廃なので若干酸っぱいような酸味があり、

徐々に苦みも出てきます。
原酒なのでアルコールが強く感じますが、
純米酒でこんなに濃厚な味の日本酒は
初めてだと思います。

早速購入してしまいました。

1600円程度とコスパがとてもいいです。

ちなみに山廃(やまおろし)とは

山卸廃止酛のことです。
通常は蒸した米と麹に水を混ぜて

お粥状になるまですりつぶす工程を行いますが
この工程を廃止したことを山廃と呼んでいます。
山廃の味は特徴として酸味が強くなります。

 

蔵元のホームページをみると

お米と水は大切にしていました。

お米は自社で栽培し、栽培に使用する水は

井戸水で軟水。

軟水で仕込んだ日本酒は

なめらかでスッキリとした味になる傾向に

なるそうです。

 

日本酒を購入後はビックロへ行って洋服を見ていたのですが、

ビックカメラに日本酒売場がありました。

あまり期待をしていなかったのですが、

そこにはなんと、獺祭の等外が売っていました。

等外は酒屋さんではよく見かけますが、

ビックカメラにあるなんてびっくり

等外と等外23。等外23は以前飲んだことがあったので

今回は等外を買って帰りました。

獺祭は後日ご案内しますね。