象鼻杯(ぞうびはい) | osakecafepetitpetitのブログ

osakecafepetitpetitのブログ

2020.11月閉店しました。
これまで支えていただいた皆に、心より感謝申し上げます。

象鼻杯

ぞうびはい

 

と読みます。

 

蓮の葉の真ん中、茎につながるところに穴をあけ、

葉に飲み物を注いで茎をストローにして飲むことを象鼻杯と言うそうです。

 

お酒を飲む場合は

蓮酒(はすざけ)と言うそうです。

 

お盆前ごろ、

蓮があるお寺などでは

象鼻杯のイベントが開催されていますね。

 

スタッフのいとうさんがあるとき

「うち、蓮あるんですよ。

 酒好きならやってみたくないですか?象鼻杯」

 

えっ!

それって、蓮をいただけるということ?

大切に育ててたものなのにいいの?

 

「はい!象鼻杯やりたくて育ててるんです。

 楽しいほうがいいじゃないですか」

 

ということで、プチプチで急きょ

象鼻杯イベントを開催しました。

 

 

この、水滴がたまっているところに穴をあけるんです

すると、「じょうご」のようになって、

空洞がたくさんあいている茎に水(酒)が落ちていきます。

 

こんなふうに

 

2回開催した象鼻杯イベント、

たーーくさんの方に参加していただきました。

 

象鼻杯ができると知ってきてくださった皆さま、

知らずに来て、楽しく巻き込まれてくれた皆さま、

ほんとうにありがとうございました!

 

夏の想い出になれば嬉しいです。