伊根満開(向井酒造) | osakecafepetitpetitのブログ

osakecafepetitpetitのブログ

2020.11月閉店しました。
これまで支えていただいた皆に、心より感謝申し上げます。

おさけcafe petit * petit には、ちょっと珍しいお酒もあります。
 
たとえば、京都の伊根町の向井酒造の「伊根満開」
 
かわいい……ピンクラブ
 
 
古代米を使っているからピンク色なのだそうです。
甘酸っぱくて、果実酒のような口当たり。
色も香りもお味も、「The 日本酒」とは程遠く、ワインや果実酒のようです。
なので、日本酒にあまり馴染みがない方も、楽しめると思います。
 
作っておられるのは、舟屋の町、京都井根町の向井酒造さん。
杜氏さんは女性の方です。
女性ならではの感性から生まれたお酒なのでしょうね。
 
petit * petit のお酒メニューを見て
「あっ!伊根満開があるっ!これ、あまり置いてへんねんで~」
と言って嬉しそうにオーダーされる方もおられます。
 
これから梅や桜という華やかなシーズンにも、合いますね。