アジサイの咲く頃 | お酒と自転車のエッセイ

お酒と自転車のエッセイ

お酒と自転車、それに旅行など
テーマ別にエッセイを書いています

梅雨の晴れ間、アジサイを見に鎌倉へ行ってきました。

北鎌倉で降りて明月院へ行こうとしたんですが、凄い人出。とにかく人の波に乗って明月院へ。

見たかったのは悟りの窓。
窓の前に、かなり並んでいます。ここは気長に待つことに。
ここは趣があって、いい感じで気に入っています。


アジサイは、ほぼ満開。
皆、写真を撮っていました。


いろんな所に、花が飾られてます。


次は江ノ電で長谷寺に。
此処のアジサイ、テレビでは見たことがあります。

ところがです。入り口で整理券を渡されました。
番号を見てみると、何と1時間半待ち。さすがにこれは無理。
諦めました。

長谷寺からの眺め。天気が良くて、海が綺麗です。


ここから江ノ電で腰越に移動。ここは初めて降りました。

驚いたのは、道の真ん中に江ノ電が走っていたこと。
知らなかったー 驚き! (@_@)  
普通に人も歩いているし、車も走ってる! これ危ないんじゃない!


生シラス丼も考えたのですが、延々生シラスばかり食べると飽きるという話があったので、狙いは二色丼です。

とにかく天気が良くて暑かった! 喉が乾いた!
ということで、これを頼みました。


味わいは、コクがあり程良い苦みが大変美味しかったです。
魚よりも肉系統に合うビールかな。

もう一本、江ノ島ビール。


こちらは、すっきりした味わい。一般のビールに近いです。
魚と合わせるなら、こちらの方が向いていると思いました。

生シラスと釜揚げシラスの二色丼。キター。


生シラス、茨城では見かける事少ないですからねえ。西武筑波店には有ったけれど、閉店してしまったし。
生シラス、美味しかったなあ。

この後は江ノ島に寄って、たこ煎餅を食べました。人気なんですねえ、行列作っていました。これも美味しかったです。

江ノ島からモノレールで大船まで行って帰りました。

ヨシ!