里山を巡るライド | お酒と自転車のエッセイ

お酒と自転車のエッセイ

お酒と自転車、それに旅行など
テーマ別にエッセイを書いています

梅雨の晴れ間の11日日曜、旧八郷町を走ってみました。
このルート、久しぶりです。ここは里山と言う感じの風景が広がっています。

64号を北上しました。ここの手前を曲がると、鬼越峠です。
フラワーパーク方面から来る道も雰囲気いいです。(^_^)


この先のファミリーマートに入ったら、おにぎりもサンドイッチも全て売り切れ!(@_@)
店員さんが、バツが悪そうに下を向いていました。
補給食は持っているからいいんだけれど。確か5kmくらい先にセイコーマートがあったはず、そちらに行くことにしました。

宇治会(うじえ)付近の麦畑。金色、こがね色! 綺麗でした。


遠くに見える尾根には、北筑波稜線林道。下から見ると、前にあそこを走ったんだなあ、また行きたい! なんて。
一本杉峠から先は.....通行止めなのかな。


フルーツラインと64号の交差点にあるセイコーマートで補給。


北海道以外では、たぶんこの辺にしか無いコンビニらしいです。店内のレイアウトは北海道と大体同じかなあ。

他のコンビニよりも生活に根ざした商品を扱っています。ややスーパー寄りの品揃え。実際この近くにはスーパーなんて無いし、こんな店が1件あると助かるでしょうね。朝6時から夜12時まで、24時間営業ではないです。ここで深夜にお客さんは来ないでしょう。

ここから更に北上して、岩瀬までは10kmくらい。大覚寺の前を通り、板敷峠の入り口を横目で見たんですが.....今日は止めとくよ。(^_^;)

リンリンロード始点の、岩瀬駅に隣接した岩瀬休憩所。


今日は、あれ?と思うほど人が少なかったです。ここからは、りんりんロードを行く。

雨引(あまびき)休憩所の手前。


直線区間で緩い下り坂。スピードが乗る!
向こうに見えているのは筑波山。

真壁(まかべ)付近です。


日が少し傾いていますね。

後は、いつもの道を通って帰りました。走行距離は110kmでした。

ヨシ!