1回マネの恵です。

 

最近は風邪引いたり忙しかったりで艇庫になかなか行けておらず、行くと絶対「久しぶり!」「珍しい!」と言われます。豊中練も5限後ばっかりで確かに漕手の皆さんとはあまり顔合わせてないですね。夏休みいっぱい行くので話してください。

 

出身 大阪

学部 外語アラビア語

 

好きなドラマはドクターx、第3シーズンの最終回は何回見てもいいですねー。最近アマプラで見れなくなったことに腹立ってます。

 

だいぶ前の話をします。

 

4月1日、ドキドキの箕面キャンパス登校。これからこの人たちと一緒にアラビア語やるんだーってワクワクが止まりませんでした。そこで隣になった子がまさかの元ボート部。「え、毎日海行ってたん!?すごー!!」と言ったら、「いや、川な」と呆れられました。お恥ずかしい...

 

これが私が初めてボートという競技を知った瞬間です。

 

そこからやれ健診だやれ履修登録だ教科書購入だと忙しい日々を送っていたのですが、ふと気づきます。「部活に入らなくては!!」

 

高校の頃はガッツリ運動していたので、運動はもういいから大学ではマネージャーをやろうと決めていました。

 

4月12日、例の元ボート部の彼も誘ってボート部のお花見に参加。基本的に運の悪い私ですが、この日はどうしたのかビンゴで1等が取れてしまいます。

 

 

もうこの時点で景品にまんまと釣られて「なんと素晴らしい部活でしょう」とか思っていたのですが、やっぱりその後他の部活を見てもボート部が良いなーと思って入部しました。

 

ところで、以前大谷津くんが履修登録の話をしていましたね。私も誰にも教えてもらえなかったせいで絶望的に下手くそな組み方をすることになります。

 

別に履修登録説明に遅れたわけではありません。法学部と違って少人数の学科であるうちは4月1日で結構みんな打ち解けたので、一緒に履修登録しようと言うこともできたはずです。辛いことから目をそらせ、という座右の銘もないので今取れるものは全て取りました。

 

結果

 

月 235

火 35

水 25

木 135

金 234

 

何故か「大学生に空きコマは絶対に必要だ!」って思い込んでたんですね。特に体育の後。以前阪大の何かの部活のブログかホームページを見ていたとき「体育の後は着替え忙しいし、汗かいてるし、次の授業は空けといたら良いよ」みたいなアドバイスを見ました。信じました。体育が抽選に落ちまくって座学になりました。着替えいりません。汗かきません。てか普通に運動してる子体育後の授業入れとるし。アドバイスを書いた方は全く悪くないんでしょうが、何でしょう、この騙された感。

 

ちなみにもともと定められていたのが

月 2

火 3

水 5

木 35

金 34

 

今考えると午前休、午後休作り放題なのに、ほんっとに馬鹿だったせいで平日はほぼ朝から晩まで学校です。

 

ただですね、1個だけ良かった点があります。空きコマに勉強できるということです。ものすごーーーく真面目な方を除けば大半の大学生って家で大して勉強しないと思うんです。阪大生は真面目だからしてるかもしれませんが。ただ、私は絶対に家で勉強できない人です。時間があればテレビ見て寝て食って寝てスマホ見てって感じです。

 

家が遠い私は2限5限の水曜日も家に帰れないので嫌でも大学に残ることになります。そこで活躍するのが大学図書館。

 

大学の図書館ってすごいですね。一個の分野に対してとんでもない量の本。私は言語の棚がお気に入りで、超マイナー言語の文法書を読んでニヤニヤしてます。もう一回書きますけどすごいですよね。一体君はどこで話されているんだい、みたいな言葉がいっぱいあります。興奮します。机もたくさん。結構な人数がいるはずなのにスッカスカです。広々教科書を広げられます。サイレントスペースの個人ブースとか贅沢すぎます。素晴らしい。

 

ここで勉強すると捗る捗る。やっぱり周りに知らない人がいると賢く見られたい心理が働くのか、いい姿勢で黙々とノートを書けるようになります。5時間くらいの空きも一瞬です。

 

「お前の時間割アホやん」と嘲笑した明星高校出身の彼とか、後期はわざと空きコマ作りまくって図書館に入り浸ってみたらいいと思います。絶対楽しいですよ。

 

せっかくなので最後はアラビア語ネタを。

 

بسبب

 

最近出会ったちょっとイラッとする単語。私は最初に繋がってるところをシュシュシュっと書いてから、タタタタンッと高速で点を打つのがかっこいい書き方だと思っています。ですがこの単語、山が連なっていて途中で何個山作ったかよくわからなくなるんです。大体一個多かったり少なかったり...

 

いつになったら一発で書けるようになるんでしょう。