大学のキャンパスを歩いてるとそうなのかと、突然思った。普段バイトの関係で触れ合うことがあるからだろうか。


調べてみるとやっぱりそうで、効率的な配置だなと。それが利己的な発想のような気がして自分を恥じたけど、それがかえってひどく傲慢に思えた。


できるだけフラットな目で見ようと努める。意識することが逆に問題なんじゃないかって、むしろ気づいていない人の方が正しいんじゃないかって思う。


ただ、無関心に通り過ぎる人々を見て、この不平等さに気づかず生きてるのかなと思うと、とても幸せなことで、とても残酷なことだ。


大学まで通わせてもらって、やりたいことに集中できる環境にいる。これがどれほど恵まれていることか、今になってようやく言葉でなく、心で理解できた。


この自分の運の良さに感謝しながら、周りに還元できる人間でありたい。


大塚歩


新歓後の先輩方