ブログ当番遅れてしまってごめんなさい。4回漕手の髙塚です。


 β(女子部屋)の自分のロッカーを最近片付け始めました。2年前から1度も開いていないドイツ語の教科書。高校時代に愛用していてなくしたと思っていたシャーペン。貰ったことすら忘れていた1000円分のクオカードに、艇庫で3度の冬を越した防寒着もちょくちょく持って帰っています。小学生の終業式の日みたいになるとカッコ悪いので、計画的に持って帰りたいです。

 ついにインカレ最終日まで100日を切ったそうです。国体にも出たいし加古川も恐らく漕ぐのでもう少しボートは漕いでいるのですが、入部してからは1100日以上経ってるらしいので、中々心にくるものが有りますね。ちなみに院試までは80日を切ったそうです。共通テストのときは大騒ぎしてたのに院試にはそこまで危機感がありません。危機感がないことに対しての危機感はあります。

 全日本にはペアで出漕します。出るだの出ないだの決めあぐねて沢山ご迷惑をおかけしました。あおちとは体格もエルゴ値も近いので、ペア乗ってみたいねーなんて夢物語のように話していましたがまさか実現するとは。しかも全日本でとは。とても楽しみです。表彰状は絶対に持って帰りたいです。全日本の出漕数を見ると、2年前とは比べ物にならないくらい女子スイープが増えました。女子の花形がクォドからエイトになる日も近い気がします。 

 思えば、他の大学の女子ローの方々からは沢山元気をもらっています。(もちろん阪大の女子ローからもたっくさん貰っています。後輩からもOGさんたちからも)
 ライバル意識もそりゃあります。でも、どの大学も4回生にもなると女子漕手の同期なんて(コロナ入学世代は特に)1人2人しかいない。それでもボート漕ぎ続ける中で、しんどいことも大変なこともそれぞれ沢山あるだろうに、みんなパワフルに笑顔でいる姿が、めちゃくちゃにかっこよくて、みんな偉い!!頑張ってる!!100点!!と仲間意識の方が勝手に芽生えてしまいます。(何様) 全国同期女子ロー会とかしたらめっちゃ楽しめると思います。(私が)
 話してても同年代と思えないくらいしっかりしてるし、優しくて可愛くてボートには誠実で、そんな女子ローが日本各地の大学にいることがとても心の励みになります。
 私はオンラインコミュニケーションが下手なので、会って以来連絡を取ったりすることはあまりないんですが、SNSの投稿とかブログとかでひっそりモチベーションを貰っています。どれくらいの人が阪大のブログを読んでいるのかは分かりませんが、全国の女子ローが今シーズン後半も、全力で笑顔で駆け抜けれたらいいなと思います。

以上、ガールズ(に関する)トークでした。

先月末の阪大のガールズ(一部)です。