お久しぶりです。3回生スタッフの寺農です!



先週の阪名戦は漕手もスタッフもお疲れ様でした。

試合後の名大さんとの懇親会では、名大ボート部員の人と仲良くなることができたこともあり、上回生になるにつれて試合が充実したものになっていることを実感しています。



今回の試合では阪名戦パンフレットの作成を担当させていただきました。クルーが決まるのが試合の1週間前だったので、クルー写真や漕手の意気込み回収などもあり、前日までパンフレットの作成はバタバタしていました。

でも無事に印刷できて良かったです!



周りの同期は就活、自分は留学に向けて動いている中、最近時間の流れが早く感じます。

留学に関係して、先週阪急梅田で開催されていた北欧フェアに行ってきました。確かちょうど去年も開催されていて、部活のモーション着のまま1人で訪れました。去年は、習って1年目のスウェーデン語をどうしても使ってみたくて、自分からHej!(こんにちは)と話しかけて現地のスピードについていけず、語学の洗礼を受けました🥹

今年は、「試食しますか?」と日本語で話しかけてくれたスウェーデン人の店員さんとスウェーデン語で話しました。

あれ、去年より聞き取れるぞ…!

聞き取りに関しては確実に成長していると実感したものの、問題なのは自分の言いたいことを言語化する力でした。

特に自分の感情を伝えたいけど言葉が出てこない。留学前にまた一つ知ることができました。



一方、話したスウェーデン人男性は東京に住んでもう10年だそうです。日本語がとっても流暢でした。

自分もこうなりたいなー

ただ挑戦してみないと自分の問題点が出てこないので、今年も行って良かったです!

今日中にビザの申請と飛行機の予約をしようと思います!いや、します!



追伸

なほちゃん誕生日おめでとう💐