最近本や映画で感動することが増え、心が成長しているのではないかとワクワクが止まらない4回菊池です。春休みも終盤ですが、おすすめの作品があれば教えてください。

さて、見出しに書いたボート部歴についてですが皆さんはどれくらいですか?高校でやっていた人は3年。大学でやっていた人は4年などをよく耳にしますね。

でも実際はそれほど部にいるわけではないのです。僕の高校は4月下旬に入部、コロナにより惜しくも3年の3月に部としての練習が禁止され5月で引退。実質24か月。2年です。
大学の部活は4月に入部、4回の9月で引退なら41か月。3年と5か月です。
つまり実際のボート部歴はイメージよりも半年以上短くなるということです。引退しても血となり肉となった経験や、そこでできた友達とは一生の付き合いになるのでチームとしてはエンドレスでしょう。しかし、競技に打ち込める時間は思っていた以上に短いということです。
長くて寒くて人気のない冬季も4回ではなく3回しかありません。

4回生としての次の大会まで約40日。インカレまであと6か月。切り上げで無視した数か月分しか残っていません。自分で決めたゴールですがそこまでの時間が刻一刻と迫ってきています。最終シーズン改めて気合い入れていきたいです。


そういえば気合が入る瞬間が今日もありました。それはエルゴを引いている後輩を見たときです。いつもエルゴを見るときはフォームを見るし、後ろからなので漕いでいる表情がわかりません。でも今日は開始タイミングが違うこともあり、たまたま3,40cmの距離で顔をみました。汗は粒になって吹き出しているし、なんといっても苦しそうです。しかしその姿をみて胸が熱くなりました。めちゃくちゃ頑張っているじゃん、自分も頑張らなきゃなと思わされました。
これがチームメイトなのだなと今改めて思います。何気なく、意味もないようにただ一緒に過ごしているのではなく、この瞬間、自分では出来ないレベルでやる気を引き出されることを準備するための毎日だと思いました。


未来基金で購入したオールが届きました。今回は全長がいつものよりも長く伸ばせるそうです。使うのが楽しみです。いつもありがとうございます😊