こんにちは、4回生の肥後です。

タイトルは、乃木坂46の35thシングルのタイトルです。4/10発売ですが、MVがYouTubeで公開されてます!リンク貼っておくので、一度聞いてみてください!✨

https://youtu.be/iH8wsNO29L0?si=xFllMxAARpumoBia

せっかくなので、この曲に関連して何か書こうと思います。

まずは、新曲のサビについて紹介します。

🎶チャンスは平等🎶

君も僕もチャンスは平等
自分を信じて
ただじっと待てばいい
君も僕もチャンスは来るんだ
周りの人と
比較したってしょうがない

この曲のサビを何度も聞いてるうちに、すごく共感するようになりました。

たしかに、世の中って与えられてるチャンスは平等なことが多いなぁって気付かされました。
そのチャンスをものにするために、有利にするために、人は「努力」をしているんだなと思いました。

抽象的なので、具体的な場合を考えてみます。

まずは、身近な部活から。阪大ボート部においてはどのような状況なのでしょうか。
クルー選考を思い浮かべてほしいです。クルーは、主にエルゴの2000T.T.で決まります。同じ日に、同じ場所で、エルゴを引きます。つまり、エルゴを引くというチャンス(機会)は平等に与えられているのです。1人だけ、エルゴを引かずに対校に内定はほとんどありません。
そのチャンスをものにして、良い記録を出すために、日々トレーニングしたり、食事を頑張ったり、「努力」をしているのです。トレーニングして強くなった自分を信じて、エルゴを引く日を待つしかありません。

運動だけじゃなく、勉強の面も。例えば大学受験です。受験をするチャンスは、みんな平等です。みんな同じ日に、センター試験、2次試験を受けます。そのチャンスで、合格するために、勉強をして「努力」をしています。

これは、難しいことだと自分も思ってるんですが、周りの比較しても意味はないなぁと思います。周りの人と比較しただけでは、何も成長しません。自分の届きそうな目標を設定して、それに向かってトライする。そのチャンスを逃さず、自分の実力をぶつける。そうやって、人は成長するんじゃないかなぁって僕は思います。

書いていくと、何が言いたいのか分からなくなってきました、、
まとめると、目の前のチャンスは平等だから、とにかく自分を信じて頑張るしかないってことです。

僕にとって今頑張ることは、新人コーチとしての育成の準備です。去年よりも、一昨年よりも、自分たちの代よりも、強い新人を育てたいです!

最後に、タイトルの曲はすごく好きなので、絶対聞いてください!😊😊

写真は、第3回の外語会です!今回もメンバー揃いませんでした!次回こそは、、