私は、「この曲を大阪大学のテーマ曲にしたい」という曲があったので、PVを担当することに決めました。

どうしてもPVにしたかった曲。
それが2024新歓PVの曲「未完成交響曲」です。

「こんなに死ぬ気で頑張っても報われないかもしれない」
そんな恐怖に襲われたときこの曲が助けてくれました。

「なんでこんなに頑張ってるの?」
そう感じたときこの曲が励ましてくれました。

「100点じゃないこの僕に100点つけるのは他でもない自分自身だ それ以外どうだっていいんだ」
「間違ったっていいじゃん 1回しかないじゃん 己の人生だ」

1回しかない自分の人生、結果がどうであれ死ぬ気で頑張ってやる。

何かを一生懸命頑張っている中で目の前が急に暗くなったとき、この曲が救ってくれます。

新入生含め、今シーズンを共に駆け抜ける仲間達にとってもそんな曲になりますように。


PV作成中、

パソコンが苦手で何もわからない。

早くやらなくちゃという焦り

思うような動画も撮れない

思うように動画が繋がらない

モーションに取り組む余裕はありませんでした。

みんなの前では明るい自分でいるつもりでも、
ふと1人になるといつも
辛くて苦しくて立ち直れなくなる日が続きました。

なんか心から笑えない。

何をしても楽しいと思えない。

PVを考えるだけで泣く。

自分でもよくわかりませんでした。


気を利かせてくれた家族が
「手伝いのために実家に帰って欲しい」
とお願いしてくれました。

実家では5日間ずっとPVを作ることになってしまいましたが、
家族と会えて少し元気が出ました。

2023担当のるいさん、2022担当のみとさんにも気にかけて頂き、頑張る力になりました。


サムネイルを作るのを忘れていたり、
YouTubeの上げ方がわからなかったり、
直前までずっとバタバタしてしまいました。

紆余曲折ありやっと公開日3/8となりました。

たったの0.数秒に何時間も苦戦して作り上げました。

乏しいパソコン技術の中、できることは限られていましたが、やり尽くしたかなと思います。

小さい頃からの音楽経験を活かし、
映像に加えて音楽にも工夫してみました。


多分、今までにもこれからも私を超える程不器用はPV作成者はいないです。

自分の作ったPVが、大阪大学のチャンネルで2022年みとさんと2023年るいさんのPVと並ぶと思うと感慨深いです。

自分を犠牲にしまくった1ヶ月でしたが、
貴重な機会となる1ヶ月でした。

こんな私にこんなに大きな役割を任せて頂きありがとうございました。



新3回 田中