2024阪大ボート部新歓PVを担当しました。

3回漕手の田中です。

このPVを作り始めたときに目指していたのは、「現役部員の熱が高まるPV」でした。

誰もが1回きりの人生、こんなに本気で取り組める環境なんて何度もないなって感じます。

だから今シーズン、
たくさんお世話になった先輩のラストシーズンを最高なシーズンにするため。
全員がやり切ったと思えるシーズンにするため。

あと半年をやり切る力に少しでもなれたらいいなと思って作りました。


曲 「未完成交響曲」 ONE OK ROCK

今まで何度も助けられた曲。

他の誰かの力にもなると思って使いました。

この曲の力強い歌詞を届けたいです。


0:00〜
昨シーズンの阪名戦のクォドでのゆうま(3回矢井田)のコールです。
苦しい場面でも奮起させてくれるゆうまのエネルギッシュなコールで、試合の臨場感を伝えたくて使いました。

0:16〜
シーズン1大きな大会であるインカレでのクルーM1X、M4+、W4X、M8+でPVの始まりを飾りました。

0:51〜0:55
「ゼロから始めたスポーツで日本一を目指す」
2回大澤と3回川邊です。
阪大ボート部を代表するアホキャラの2人が真剣にリギングをしている姿で、日本一を目指す覚悟が伝わればと思います。

0:56〜
関西選手権とインカレのW4Xでサビ入りしました。試合シーズンこの艇でたくさん戦って、とても思い入れのあるクルーです。
3番に乗るさやなさん(4回髙塚)のキャッチでのオールの水しぶきです。

動画って平たい画面に映し出されるので奥行きを出すのが難しくて、文字を一瞬大きくする事で少し奥行きを出してみました。

1:02〜1:07 ボート競技としての魅力
「水上最速」 「究極のチームスポーツ」
関西選手権のM4+、M8+です。
試乗会で実際にエイトに乗って体感してもらいたい魅力です。

1:08〜1:12 エルゴ
今年のPVは現役選手の力になることが1つの目的だったので、シーズンで掲げる個人の目標を写しました。
2回川端と4回髙塚の力強い1ストロークにも注目です。

1:18〜1:27
艇庫の雰囲気がちょっとでも伝わるといいなという思いで艇庫設備を紹介してみました。
やっと習得したエフェクト、フェードインとフェードアウトを多用しました。

エルゴのハンドル揃えたり、バイクエルゴの周りの扇風機どかしたり、リギング道具を綺麗めにそろえたりしていて、ちょっとでも艇庫が良さげに写せていると嬉しいです。

1:28〜1:45 マネージャー
実はかなり時間をかけたパートで、いろいろな仕事をするマネージャーの写真を並べました。
細かい作業が多くて作るのが難しかったです。

1:52〜
3回古賀、尾崎のM2-です。
乗艇の臨場感を出すため、夏場の水しぶきをスローにして使いたくて、3つのサビ入りは全部キャッチする瞬間の水しぶきを使っています。

2:00〜
エルゴに空きがあったり、上手く撮れた動画がなかったため、エルゴを横取りしたコーチの小松さんがメインで写る動画になってしまいました。このパートは大変心残りですが、入部してくれた新入生に小ネタとして使えたらいいやって思います。

2:08〜 
「自分の言葉で自分を奮い立たせる」
今シーズン部を引っ張るらきさんにピッタリな一言だと思って選びました。
エルゴを引くらきさん(4回菊池)の迫力ある大きな背中から、
らきさんが2000TTでベストを出したときのせいしょうさん(4回森)との1シーズン共に戦った絆を感じられるワンショットに移ります。
2024PVの個人的お気に入りシーンです。

2:19〜 戦績
1つの戦績に対してどれくらいの時間を使うか。いくつ戦績を載せるか。
いろいろなPVの戦績パートの時間、写真を撮った場面や枚数、出し方、表記の仕方などいろいろ調べてたくさん悩んで、音楽とも合わせてベストなタイミングを探し、1年間戦った思い出を詰め込みました。

2:37〜
最後の倒れて息切れしている2回村田のパートは、PV始めのバイクエルゴをしている動画の終わった後で、PV最後のコールもこのときの練習のコールです。

2:45〜
この曲の最大の山場で体がゾワっとするような盛り上がりにするため、
「間違ったっていいじゃん」
「1回しかないじゃん」
「己の人生だ」
の部分にクレッシェンドをつけて音の奥行きを出してみました。

今シーズン共に戦う現役ボート部員に向けて、泣いても笑っても1度きりの今シーズン。死ぬ気でやり抜いてやろうという決意表明。

一回きりの人生、それが間違いであったとしても何か本気でやってみないか。

そして、このPVを見た新入生がボートを本気でやってみたいと思ってくれるように願っています。

2:50〜 「さあいこう」とかりんさんの決意
冒頭と同じく阪名戦の3回矢井田のコールです。まるでラストスパートのようですが、聞き取りやすくするため、スタリキのコールを使いました。

背景は今シーズンがラストシーズンとなる4回大玉の昨シーズンの関西選手権のレース、そのときの背中、来年は優勝するという決意の色紙を重ねました。

2:52〜  今井さん、大祐さんのコール
2回村田がバイクエルゴのメニューをしている時のラストの追い込みでの4回今井、渡辺のコールです。
今井さんの「ラストやぞラスト」「ラスト魅せろよ」の力強さを伝えたくて、ここだけ少し音を大きくしました。
終わった後の「ナイス」で
阪大がみんなで支え合って励まし合って取り組んでいる姿が表現できるといいなと思います。

3:12〜 「日本一へ」
エイトでハイタッチしているのは、PVの中で熱いコールを飛ばしている今井さんと大祐さんです。
後輩を全力で応援し、レースで全力で戦って分かち合う。
とてもキラキラしたレース後の1枚です。

3:14〜 オフショット
「ボートかっこいい」と同時に、「ボート部楽しそう」と感じられるPVにしたいと思って、今年はオフショットを入れてみました。
1つ目のオフショット、2回須田と内藤のピースがとっても可愛らしいです。