最近ハイキューの映画が公開されました!激アツですね。ハイキューは数多くの名言が登場する神マンガです。

前今井が好きな名言を投稿してましたが、私も個人的に好きな名言3選を紹介しようと思います。

(※ネタバレを含む可能性があるのでご注意ください)



「それがお前がバレーにハマる瞬間だ」

これはベストエピソード第1位にも選ばれている有名なシーンですね。たかが部活、たかがバレーボールと思っていた月島が全国3大エース牛島のスパイクを止め、第2セットを取り返すシーンです。このシーンの中で個人的に好きなポイントは、回想の中で月島の「たかが部活、たかがバレーになぜそこまで打ち込めるんですか」という質問に対して、木兎が「バレーボールが楽しくないのは、君が下手くそだから」と言い切ってしまうところです。いやあかっこいいですね。



「思い出なんかいらん」

これはインターハイ準優勝校、稲荷崎高校の横断幕に載っている言葉です。vs稲荷崎戦で監督がこの言葉に触れています。「世界一の王者でさえ、昨日と同じことやっとったら、世界一でなくなってしまう。日本一にすらなってへん俺らが、昨日を守って何になんねん。」まさにその通りですね。



「楽しいは最強なんや」

これは春高での全国3大エース桐生vs全国5大エース木兎の対決の際に、桐生が木兎に対して言った言葉です。序盤は桐生の勢いが止まりませんでしたが、後半にバレーボールを純粋に楽しむ天才肌木兎が無双し始め、繊細なエース桐生は木兎を羨ましがりこの発言をしています。試合に向けて勝つために過酷なメニューをこなしている際に楽しむことができなくなってしまいますが、やはり楽しむという気持ちが原点にして頂点だと教えてくれる名言です。



以上が私が好きな名言3選でした。他にも数々の名言が存在するので、ぜひ読んでみてください。


3回生 森正翔




最近Googleフォトで見つけた大藪さんのかわいいワンショット