こんにちは、お久しぶりです。新2回漕手の山岡巧河です。


僕は今訳あって休部させて頂いています。ボート部の皆さんは艇庫でいかがお過ごしでしょうか。僕は今テスト勉強を頑張っています。テストが終われば、大きな遅れを取らないように運動を再開します。Stravaチェックしといてくださいね。


ブログで何を考えたのですが、休部中にどんなことをしたいか書いていこうと思います。このブログを通して自分の中の目標を確かなものにするという意図もあります。


僕の中では休部中にしたいことを大きく3つ考えています。


1. 自立する

2. 言語力強化

3. フィジカル強化


まず「自立する」ということですね。これは、僕は来月から完全な一人暮らし(これまでは寮に入っていた)を始めるのですが、親の仕送りをほとんどなくした状態で、自分のバイト代で生活するということです。僕はこれまで19歳になったにも関わらず、親のお金で生活していました。周囲の自分のお金で生活している人たちを見ると情けない気持ちになったので、親にも仕送りはいらないと言いました。まずは食費を抑えるために自炊を始めようと思います。僕は外食をしたら商品ひとつでは足りないのでふたつ頼んだりします。そしたら2人分の値段がかかるので財布に大きなダメージが入ります。なので極力自炊をしようと思います。あと、友達との遊びを変えたいと思います。僕は今、月に2回ぐらいクラスの友達と遊んでるのですが1回で5000円ぐらいかかるのでなかなかなダメージです。なので、家でゲームして遊んだりするなどあまりお金のかからない遊び方に変えたいと思います。あと服を買う頻度を少なくすることです。


2つ目は言語力強化です。僕は大学で英語を専攻しているのですが、自分の納得できる成績を取れていません。なので、休部中に一気に1年生で習ったことの復習から始めて、TOEICの勉強までしたいと思います。あと、僕は中国語を第二言語として学んでいます。前期の成績は上の方だったのですが、後期はなかなかやばい成績だと思います。なので、中国語も復習から始めて、HSKという中国語の資格も取りたいと思います。あと、英語のスラングとかも勉強したいです。僕は英語の口語的な部分が全くダメなので、教授と話している時に堅苦しい英語しか話せません。これは友達と梅田とかにいて、外国人に道を尋ねられた時にスムーズに対応できずカッコつけられないので改善しようと思います。


3つ目はフィジカル強化です。入部した時は85キロとなかなかいい体格をしてたのですが、脂肪が占める割合が高かったので、ボート部の練習を通してどんどん体重が減っていき、現在では72キロほどになってしまいました。最近はガリガリすぎて情けないので筋肉をもっとつけたいと思います。具体的に何をするかはここでは書きませんが、次のブログ(2ヶ月後ぐらい?)でどれぐらい体重増えたか報告しますね。


あと最近黒髪に変えました。この間、同期のマネの子に気づいて貰えなかったのが悲しかったです。


以上で今回のブログを終わります。また会いましょう。