先日SBI証券からの衝撃のお知らせが不安


クレジット積立金額が5万→10万の引き上げするにあたって、ポイント還元額が大幅な改悪悲しい


新nisaのために三井住友ゴールドカードを作って

年会費を永年無料にするためにコツコツ100万円利用したのに不安


もともと三井住友ゴールドカードは1%のポイント還元でしたが、今回の改悪で

10万未満の利用の場合は0%びっくりマーク

10万以上は0.75%

100万以上は1%



この改悪にあたっての我が家の対策は

①メインのカードはこれまで通りマリオットプラチナAMEX

②一部を三井住友ゴールドにして10万利用で0.75%還元狙い

でいこうかなと。


↓我が家のメインカードについて



そしてこの②についても、どういったものを三井住友ゴールドカードを使うか考えてみました爆笑


 AMEXポイント還元が低いものの支払い

たとえば、NHKの受信料の支払いは

AMEXカードで払ってもポイント還元がありません魂が抜ける

他にも、電気代、ガス代、固定資産税などの支払いもAMEXポイント還元率が半分になります。

そういうものは三井住友ゴールドカードにしようかなとキメてる


 AMEXが使えない場合の支払い

今はAMEXが使えるところがだいぶ増えましたが

それでもたまにmasterかVISAってところもあります。

(ネットの支払い系だとあったりする)

その時も三井住友ゴールドカードで支払うキメてる


 コストコの支払い 笑

我が家はコストコユーザーです飛び出すハート飛び出すハート

家族が増えてから行くようになりましたが、

ほんとコストコ大好き爆笑

でもコストコってmasterカードしか使えないんです泣き笑い

なので私は三井住友ゴールドカードを作るときにmasterにしましたニコニコ

コストコの支払い=三井住友ゴールドカードです爆笑



こんな感じで三井住友ゴールドカード支払いについて考えてたら10万なんてあっという間に達成されそう 笑

さすがに100万以上は使いません

それならAMEX使ってマイル貯めたり、

プラチナクラスも目指せるので知らんぷり


楽天証券に変えるのも考えましたが

年会費かかるうえに還元率も変わらないしね


とりあえずこれ以上改悪されませんように 笑