ゴールデンウィークに突入ですね

この季節に合わせたかのように

山菜が続々登場~~

 

我が家もコゴミが頭を持ち上げ

初物だね~とウキウキ

遊びに来た妹が歓喜の声

 

シャキシャキ感がたまらない!

 

image

 

庭から…

ウド、コゴミ、行者にんにく、

小さな椎茸もとれました

 

image

 

たらの芽は購入して

 

image

 

天ぷらを揚げて~~

コゴミはゴマ和えも

 

妹は花山椒がかり

 

image

 

image

 

こんもり摘んでくれました

 

image

 

今一瞬の旬の花山椒で

鍋をしました

 

具材は、

豆腐と薄切りの牛肉、椎茸

だしは昆布と鰹節でとって

醤油で味付けをしました

 

豆腐は浮き上がる瞬間に

ひきあげて

牛肉はシャブシャブっと

 

そこへ山椒をばさっ気づき

煮すぎないのがコツ

 

取り分けました

 

image

 

食感は

パセリかブロッコリーの花芽

そしてお味は…

 

山椒の実ほど強くない

とっても軽やかな香りと

あとに残るピリリ

 

ビリリピリピリではなく

それは柔らかなもの

 

山椒は、花も葉も実も

若くても熟れても

それぞれ楽しめるけど

 

花山椒は一番上品

山盛り入れて風味をいただく

 

ほんの一瞬の

この季節だけのおたのしみ

 

牛肉と花山椒の香りの鍋で

〆は雑炊となりました

 

次回は鶏肉でも

試してみたいです(o^^o)