NPOの森林保全活動に参加して

10年になりましたニコニコ

本格的な整備はプロを中心に

4日間にわたって行なわれ

最終日はイベントを兼ねた森体験

 

image

 

宮城KURIMOKUの皆さんによる

デモンストレーションで

 

image

image

 

倒す方向側の根本を三角に

1/8のスイカの形に

切り取ってゆきます

 

image

 

反対側から切り込んで

狙い通りの方向へ倒します

 

枯れそうな木を中心に

間引くように

 

うっそうとした森に光を入れて

次の樹木を育てます

 

手入れした森林は

踏み入れる明るい森に

 

 

 

ミシミシミシ…倒れる予兆音

スローモーションで傾くと

 

隣の枝とあたってバキバキ

最後はズドーンと倒れます

 

年輪を重ねた木の切り株からは

根から吸い上げた水がしっとり

柔らかさも

ほんのり温かさも感じて

 

厳かな儀式を終えたような

気持ちになりました

 

 

こどもも駆け寄って

樹木の歳を数えます

 

image

 

72歳とのことでした

 

このあとは

玉切りをして割って薪にします

 

image

 

私が午前中に割った薪を

つみあげてみました(^.^)

 

がんばった!

 

image