原村の春はそう簡単にはこない

きのう昼までの大雨と突風は嵐

山からの濁流でいろいろと水没

 

今朝は冷え込んで氷点下3℃

雨を含んだ土はニョッキニョキ

一面の霜柱となりました

 

image

 

激しい気候変動だなあ~

 

そんな中

野鳥たちは春を迎えてます

つがいの鳥たちが餌を求め

子育ての場所を探しながら戯れ

 

image

 

エナガ、シジュウカラ、

ジョウビタキ、カワラヒワ…

みんな忙しい

 

いつもと違う声で鳴いてます

 

image

 

雄雌の戯れもあれば

時には雄同士の縄張り争いも

 

image

 

一番人気のとまり木は

我が家のシンボルツリー

エルダーフラワーの木です

小枝がいっぱいで

大きな鳥など天敵は入り込めません

 

image

 

私がつくった餌場も

ヒマワリの種を置くと

シジュウカラがつんつん

 

巣箱は外してしまったけど

小鳥たちに庭は

しっかり認知してもらえたみたい

 

image

 

小鳥は素早く動いて

どうも上手に撮れません(^^ゞ

 

ということで写真は

数年前のいっちゃん撮影の

シジュウカラくんです