正式にいうと

長野県農村生活マイスター協会

県の認定団体なんだけど

かたい響きですね(~o~)

 

きょうは諏訪支部の総会でした

 

image

 

花農家さんのフリージアの

よい香りが会場に漂い

 

仲間同士の

小さな販売会や

 

image

 

農に関わるお店から

お弁当も届きました

 

image

 

茅野の「菜のだ」さんは

取れすぎやはねだしの

野菜たちの救済をしながら

惣菜や野菜の販売をしています

 

 

ゲストスピーカー

安曇野の農家グループ

「ゆめクジラ農園」古田さんの話に

感心したり、大変そうだあと思ったり

 

image

 

栽培した野菜

買い付けたはねだし野菜で

スープやソースの加工品をつくって

飲食店に販売する仕組みを考案

 

想いのつまった

サツマイモのスープを

ごちそうになりました

 

飲食店への流通業や

フレンチレストランのシェフ経験

彼の経歴があっての

いまの立ち位置になるほど

 

こういう人の存在は貴重だし

とてもいい考え方だなー

カラダを壊さずに

活動が続くとよいのだけど……

 

呼応して

わたしたちの抱える問題も

いろいろ吹き出しました

 

いわゆる「企画外」の野菜問題や

農家が野菜を必要とする場所まで

運ぶ時間がとれない問題…

 

課題はいつも同じ(~o~)

 

畑仕事や農作物の栽培は

やりがいのある仕事だけど

 

小さな農家になればなるほど

経営を成立させるには

問題が山積みなのです

 

↔経営重視にすると

大規模で単一の作物栽培

 


image

 

どう解決してゆくか…