スリップ事故に巻き込まれて

保険会社との電話や

車の修理をお願いする電話で

私まで何となく落ち着かない

 

 

村では昨夜

大木が道路に倒れて

通行できなくなった道もあって

今日の午後にようやく復旧

 

停電もー

 

我が家は午前中2時間ほどで

戻ったけれど

まだ続いているエリアもあります

 

****

 

いつもの散歩道も雪害の跡

 

image

 

真ん中の赤松はボッキリ

 

折れて倒れたり

他の木にもたれかかる木々

 

image

 

image

 

image

 

電線にもたれたり

切ってしまうこともあって

停電につながります

 

通れなくなっている道

 

image

 

村営の温泉も休館

 

image

 

中部電力も

復旧作業を急いでいるけど

新たな停電も発生します

 

image

 

高所作業車に乗って

チェーンソーで木を切る

ひたすら手作業

 

image

 

ペンション地区への道の

通行止めは解除になるも

また別の道が通行止め…

 

これほど倒木が多いのは

雨が枝について凍る「雨氷」に

雪が降り積もって

重さを増したからのよう

 

****

 

茅野市や原村を中心に

停電は今も続いています(;_;)

 

寒冷地だから

水道の凍結防止の電熱線に

電気が通らないと困ります

 

水道管の破裂が

起きませんように

 

どのお宅も早く復旧しますように