太陽の光が射したら

氷がキラキラしてキレイかも…

なんて、私、言ったようなーー!?

 

 

目覚めたら雪

雨氷のついた枝や草は

その上に白く積もっていました

 

キラキラはなく、どんより

 

image

 

そういえば晴れ予報は明日でした

 

image

 

氷の上に着雪しているので

積雪だけより滑って道も危険です

 

image

 

昨夜は原村の温泉も停電し

夕方から閉館

 

併設の宿泊施設は

連休を控えた金曜日で

大変だったかもしれません

 

我が家も温泉「もみの湯」に

ほおずきアイスを納品しているので

溶けやしないかヒヤヒヤ💦

 

幸い2時間もすると復旧したので

何の問題もなく

コチコチに凍ったまま大丈夫!

…とのこと

 

この地域は

電線に着雪や着氷すると

あるいは倒木が電線をひっかけて

停電することがあります

 

台風のときや

重い雪が降っているときは

ヒヤヒヤします

 

我が家もきょう午前中に停電!

 

突然、掃除機がストップ

洗濯機も食洗機もシーーん

テレビも消えた

 

生活音がないと何と静かなこと

いつもはいろんな音がしてるんだ

 

****

 

電気が止まったら

何をしないといけないか

とっさに考えます

 

我が家の場合は、

暖房器具は薪ストーブなので

電気はなくても大丈夫

 

心配なのは冷凍庫

特にアイスクリームは

一度溶けるとアウトです

 

なのでバックアップ電源用に

発電機もスタンバイしてます

たまーに

動くかどうかを確認します

 

屋根に載ったソーラーパネルから

直接電気をつなぐことも出来ます

 

蓄電する機能がなく

今発電している分量しか

使えないのですが…

 

****

 

結局

40分間の停電で復旧し

きょうは、我が家の防災設備の

確認に終わりました

 

雨氷や、着雪の被害も

自然災害ですね…

 

久しぶりの停電

いろいろな点検になりました

 

****

 

雪はほぼ止んだけど

白樺の枝が

雪の重さで折れてしまったー(;_;)

 

image