夏に手をかけられない分

農閑期はお料理時間を楽しみます

 

保存してある食材を最大限

活かしたいといのも理由

 

いっちゃんも

料理本を熱心に開いています

 

今年はカブが上手く保存できていて

いっちゃんのマイブームは

とにかくカブあんかけ 上品ニコニコ

 

image

 

以前も掲載したような(^^ゞ

 

すったカブをあんにして~

焚いたカブとエビの香りOK

 

エビをカニカマに置き換えても

おいしいです~

さつま揚げなどもーー

 

カブの茎や葉が少しあると

緑色がキレイなんですが

保存の時は葉を落としているので

来年は茎の塩漬けでも

作っておこうかなと(*^-^*)

 

そして

いろいろと楽しめるテンペ

我が家の大好物ですラブ

 

今年も!

 

image

 

大豆をテンペ菌で固めます

温度管理がポイント

 

何年も試行錯誤して

完璧なできばえにウインク

 

カットして油で

揚げたり炒めたりして食べます

ホントに芳ばしい

 

image

 

塩をふるだけで幸せだけど

甘辛タレを絡めたり

炒め物に入れたり……照れ

インドネシアの万能食材

 

きょうは、

丹波黒豆のクズを利用して

ジャパニーズ納豆

仕込んでいます

 

****

 

いっちゃんのマイブーム

料理の他にも

ギターとスペイン語

 

スキーとスノーシュー

テニスにバドミントン

バウンドテニス

 

私も一部ジョイントしています

 

夏に凝っていた短歌は

どうやら、畑シーズンのほうが

自分的ネタがあるらしいニヤリ

 

 

遊びが年々増えているのは

好きなことは出来るときにする

そんな思いが強まっているから

 

最近、近しい友人たちに

いろいろなことが起きるから

その気持ち、よくわかるよ

 


image