久しぶりによく降りました

 

「丁場(ちょうば)の雪かき」の

予告アナウンスが昨夜からあって

わたしたちの常会も

朝6時半に出動しました

 

一家からひとり、出るので

我が家はいっちゃんが担当

 

丁場の雪かきは

自分たちの家の前とは別に

小中学校への通学路を確保するため

村民の常会ごとに割り振られた

※常会は町内会のようなもの

持ち場の雪かきのことです(^.^)

ちょっと離れたところなので

そこまで行くのも積雪で少し大変

 

個人の雪かきの前に

みんなで集まり雪かきをします

 

それが済むとこんどは

自分たちの家の前の雪かき

 

image

 

だいたい道路の真ん中まで

お向かいさんと あうんの呼吸

 

別荘地ならば管理費もあるので

管理事務所が除雪機を出すんだけど

 

除雪対象に決まっている

公的な道路は除雪車が出ても

普通の住宅地周辺は自己管理です

 

別荘にしている家と常駐の住宅が

混在している一般住宅エリアは

留守宅前の道路分

常駐者の負担が大きくなります(ーー;)

 

 

image

 

私も薪置き場まで道をつくって

あったかスープの朝食にしました

 

image

 

ストーブを焚いた暖かい部屋で

遊びに来た鳥を図鑑で調べたり

 

今夜のおつまみ

つくってみたり白ワイン赤ワイン

 

image

 

お昼くらいには

ストップした交通も徐々に

元に戻りそう

 

学校も通常時間から

始まったみたい