映画のあとは夕方から始まる

アイスキャンドル祭りへ

木曽路、奈良井宿です

 

夜に来るのは初めてだけど

気温も氷点下1℃と寒さ柔らか

防寒対策は普段取りで十分でした

 

暗くなるとボチボチと点灯

自分の家の前のキャンドルを

灯してゆきます

 

image

 

image

 

キャンドルの形も思い思い

 

image

 

image

 

毎年節分の日に行なわれるお祭り

見損ねたけど

子どもたちの豆まきも

 

image

 

観光に訪れた人たちも

そぞろ歩き

 

image

 

路地も

 

image

 

親戚が集まっているおうちも

 

image

 

お店も

 

image

 

灯りが温かい

 

知っていたキャンドル行事は

来世と現世を結ぶものだったけど

 

この灯りは

一年間みな元気で過ごせるよう

おばあちゃんから子どもまで

隣近所横のつながりの温かさを

感じるような炎

 

image

 

振る舞いのお酒も

助手席の私はちょこっといただいて…日本酒

 

お腹はこちらで満たしましたラーメン

ふらっと立ち寄ったお店の

担々麵がちょうどよい薄味で美味

スープごと全部は珍しくすべて完食

 

image

 

いっちゃんはモヤシ

 

image

 

優しそうなご主人

厨房も会計もワンオペで

大丈夫かなあと見守って待ったら

とてもおいしいラーメンを

いただけました(*^-^*)

 

支払いをしていると

灯籠を持った子どもたちの行列が

通り過ぎてゆくのが見えました

 

もうひと歩きしながら

 

image

 

フィナーレを待ちました

厳かに、10発ほどの花火

ゆっくり静かにあがりました

 

image

 

image

 

2日違っていたら

雪の中での行事になったかな

 

鬼は外、福は内 笑い気づき

 

 

映画2本にキャンドルに

塩尻でモリモリ楽しんだ土曜日

なかなかの一日でした

 

帰宅した家が

冷え切っているのをのぞけば

 

歯痛も顎痛も快方です

 

 

 

※夜の写真が不得意なため

 写真半分はいっちゃんのです、が

 サイズはトリミングしました