重い雪から雨、霧…

低気圧でここ3~4日間軽く頭痛です

歯の治療も途中で体調もうひとつショボーン

 

こんな日は家の中でコトコト

焚きっぱなしの薪ストーブで

「チチャモラーダ」をつくりました

 

紫とうもろこしの残りが

乾燥して固くなっています、が

ペルーではジュース材料ウインク

 

先日ご紹介したペルー料理店で

どんな味かわかったので

私も挑戦しま~~す

 

アントシアニンがいっぱいなの!

 

これが、美しき紫とうもころし

 

 

野菜BOXでも人気の野菜

スィートコーンとは違って

モッチリとかみ応えアリ

甘さは控えめで穀物感強し

滋味深いという反応をいただきます

 

そのままじっくり蒸かしても

ご飯といっしょに炊いても

自然系おそうざいや

マクロビ弁当でも活躍してます

 

野菜BOX会員さんの写真

 

ペルーでは健康ジュースにしている

知ってはいたのですが

じっくり煮出す時間が必要で

二の足を踏んでいたんです

 

「紫トウモロコシに、果物や

スパイスで香りづけをする

家庭によって味付けは違う」

先日ペルー食堂で教わったように…

 

トウモロコシ、パイナップルの皮、

シナモン、クローブ

ことことゆっくりと

 

煮出したら濾過して

レモンと甘味を入れて好みの味に

 

image

 

鍋のフタをあけるといい香り

ふわ~~~っと、幸せラブ

 

漢方チックな感じはクローブかな

たまたま冷蔵庫にあったライム

レモンとライムを搾って

ハチミツを控えめに入れると

いい感じにまとまりました

フルーツハーブティーですね~~

 

チチャモラーダ 完成!!!

 

お店でいただいたときは

きっともっとレモンと

しっかりお砂糖が入って

ジュースとして美味しい飲み物に

なっていたと思います

甘さホンノリで我が家流

 

image

 

調べると栄養価がはんぱない

アントシアニンはブルーベリーの4~5倍

血圧やコレステロールを抑えたり

高い栄養補助食品はいらないとあります

 

スーパーフードとして

紹介してありました

 

さて、効果はでるのか…

最近やや血圧高めなので嬉しい

 

麦茶ポット2本分つくったけど

どのくらい持つのかな…

 

****

 

【備忘録】

1月31日に追加で写真を載せます

2回目のチチャモラーダの材料

1回目の生のパイナップルの皮と芯

半分は乾燥させておきました

すごく良い香りのままなので使います

 

image

 

今度から

パイナップルの皮は捨てずに

乾かして保存しておこう~(o^^o)