京都3日目、最終日です

この日はバス&地下鉄の

一日フリー切符を使って

いっちゃんオリジナルバスツアー(^.^)

 

 

いっちゃんの生家があった跡

幼稚園と、1年生だけ通った小学校

縁の下に潜り込み遊んだお寺↓↓

 

懐かしい街を案内してもらいました

 

image

 

わかっているけど

京都は寺社仏閣だらけだなー

 

銀閣寺も行ったことない

観光地興味わかないなーって

いっちゃんは言うけど

これだけ多いと特別感なくなるのかな

 

****

 

あまたあるなか

どこへお参りにいくのと聞くと

 

こども時代

連れて行ってもらった初詣は

北野天満宮だったそうです

 

image

 

image

 

境内に鎮座まします牛さんの

おでこを撫でて

 

自分のおでこを撫でると

頭がよくなるとか…

 

image

 

今お願いするは

スペイン語の上達です(*^-^*)

 

私は歯痛に悩みながらの

年末年始なので

アゴのあたりを撫でました

 

聞き入れてくれそうな表情(*^-^*)

 

 

 

image

 

いっちゃんが引いたおみくじは「吉」

語学はボチボチ上手くなる?

 

****

 

バスを乗り降りしながらだいぶ

京都の地図がわかってきました

 

昔仕事で通ったこともあるけけど

いつも点と点を結んで

自宅のある阪神間に戻っていたので

あまり京都は知りません

 

 

 

 

気まぐれにバスを降りると

発見がいっぱい

 

どこ行こ~って悩む京都で

フリー切符はいいですね

 

image

 

image

 

こちら古くからの同志社近く…

 

祀られているのは「いのしし」

護王神社です

「足腰がよくなるように」

 

願い事に合わせたところへ

お参りするんですね

 

****

 

おいしいものも書いておきます

 

北野天満宮の近く

韓国薬膳料理のお店の薬膳がゆ

石焼きピビンパで

足とお腹を休めました(^_^)v

 

image

 

image

 

自家製無農薬野菜を使った薬膳がゆは

種類も多く小豆を選びました

偶然入ったのですがいい出会いでした

 

順番、時間、順不同で記しましたが

2日間で5万歩あるいた京都旅

しっかり歩けたのは護王神社のおかげかな

とっても楽しかったですよー

 

 

これにて終了いたしますー

 

旅の余韻は「阿闍梨餅」で

 

image

 

 

あすは、スーパードリンクを

つくっちゃったお話しです(^_^)v