四条烏丸も路地に入るととても静か

コンパクトでお手頃なホテルも多い

 

パン消費量日本一の京都だしー

 

素泊まりにして

朝ご飯は京都のパンを楽しむぞ~

 

フロントで手にした

近隣オススメパン屋さんを頼りに

 

image

 

朝食用のパンを買うことにしました

 

「ル・プチメックOMAKE」は

9時オープン前の時間は大忙し

納品先へ向かう車に積み込み作業中でした

 

30分散歩して戻ると

おかずパンや甘いパンが並んでいました

 

 

image

 

あ、コレ二人で分け分け

 

コッペパンは

柔らかいのに噛みしめて味わえる

見て!この焼き具合

 

白身魚のタルタルがけ、焼きそばパン

丸いのはクリームパンです

 

image

 

クリームパンの生地は

ブリオッシュのような感じ

たっぷりクリームは

ケーキ屋さんのシュークリームの味

これはパンかケーキか…

 

image

 

3種類ともかなりおいしかったです

バケットやパン・ド・ミも欲しかったけど

まだ並んでいなかった~、ぜひ次回!

 

歩き始めてからも

パン屋さんが気になる~

 

 

食パンとクロワッサンの「別格」

 

image

 

歩き始めなので

荷物になる名物食パンは諦めて

クロワッサン

 

パリッとして

発酵バターをたっぷり使った

リッチなパンでした

 

上記2店は初めての出会いです

 

 

 

おしまいは、

いっちゃんも昔からお馴染み

「SHIZUYA」のサンドイッチ

 

image

 

帰りの列車でパクパク

 

いっちゃんはカスクード

私はオムレツサンドを

以前よく買っていたんだけど

乗る予定の新幹線の時間がギリギリで

急ぎ手にとったのがミックスサンド

 

懐かしの味です

 

****

 

たまたまかな京都

ハード系や雑穀パンではなく

ふわっとしたバターの香りたつ

パンに縁があったようです

 

八ヶ岳もパン激戦区?なので

いつかまた紹介しますね