京都旅の話の続きです

 

****

 

 

朝のヒンヤリした空気を感じながら

宿をあとにして散歩道

 

image

 

風情のある小道を通って

街で女子駅伝の準備を横目にみつつ

鹿苑寺まで30分

 

きのうの雪がうっすらと…

 

image

 

建物屋根には残っていなかったけど

 

鹿苑寺(通称 金閣寺)~

しおりの雪景色写真と比べつつ……

 

image

 

image

 

池にクッキリと映る建物をパチリ

 

人でいっぱいでした(^0^;)

 

image

 

いろいろな国の言葉が聞こえてきます

 

有名処の観光はこのくらいにして

 

このあとは

いっちゃんの思い出の場所巡り

 

私にとって京都は旅行先だけど

いっちゃんは市内を

転々と引っ越していたので

 

碁盤の目に並んだ通り名で

京都を浅く広く理解している

 

小中学校時代住んでいたところあたりは

高齢者施設に建て変わっていたし

近所のともだちの家の表札も

変わっているのを確かめたり

 

キモダメシをした大徳寺や

スコート姿がまぶしく憧れた

テニスコートをすぎて「今宮神社」走る人走る人

 

image

 

 

せっかくなのでお参りしておこう

流れで初詣になりました

 

 

疫病退散の御利益があるそう

コロには絶滅してもらいたい!

ちょっと多めにお願いしました

 

 

image

 

門をでて…

 

食べると決めていた

「あぶり餅」やさんへ

 

 

 

一皿が一人前ですよ~

ええ?多いかも!と思ったけど

ペロリ

 

image

 

ホンノリした甘さの白味噌ダレ

とても香ばしく焼けています

 

image

 

向かい合わせの2店とも

同じようにお客さんでいっぱい

 

image

 

いっちゃん、

子どもの頃は観光地へ行かないから

このお餅は初めて食べたって餅

 

へえ、そんなものなのかな…

 

いっちゃんの記憶の旅と

観光客わたしの京都旅、つづきます

 

2日間で5万歩の旅だよあし