今頃おせち料理のはなしですがー

時系列順不同お許しくださいネ

 

今年も、縁が深い大阪にある

南プロヴァンスのお店から

フレンチおせちをお取り寄せして

何もつくらなくてよいハズが…

 

スーパーマーケットに

食材が並びだすとわくわくして

ついつくってしまうのです(^^;)

 

そして、いっちゃんが買った

「きょうの料理」のテキストには

半日でつくるスケジュールまで♪

これでいってみよ~

 

こちらが

「半日でできる!」おせち↓

 

 

*黒豆だけは前日から水につけました

*タラと卵をオーブン焼き

*ブリの幽庵焼き(テキストは鮭)

*エビは紹興酒を効かせたタレ漬け

*たたきゴボウ

*なます(いくらで隠れちゃった)

*サツマイモきんとん

*素揚げする田作りピーナツ山椒がけ

*お煮染めのコンニャク我が家は手作り

 

ふたり用バージョンはこんな感じ

実は盛り付けが一番悩ましい(~o~)

真四角の方が並べやすいかも

 

 

半日でつくったにしては

なかなかでした~~

 

きんとんは裏ごししなくても

フードプロセッサーで滑らかに

オーブンで焼き芋にしてから撹拌

牛乳と砂糖、仕上げはブランデー

洋菓子のようなお味でした

 

田作りもおつまみに

普段から常備したい感じ

 

お味はなかなか上品でしたよ

 

いっちゃん畑からの野菜は…

黒豆・大根・にんじん・里芋・さつまいも

収穫できたことに感謝しながら

 

****

 

それから~

お取り寄せのフレンチおせちは

少人数用なので小さな小さな重箱で

それでも品数はしっかり

 

 

 

グラタンはオマールエビ

自家製豚ハムの上には

ドライほおずきですーーー

 

去年は6月に伺えたけど

大阪までなかなか行けないので

こうして届くと嬉しいです(^_^)/

 

****

 

つらい年明けになったけど

毎日に感謝して

大切に丁寧に生きていきたい

 

2024年のお正月