いろいろな種類のジャガイモ

とうもろこしや唐辛子

もちろんフルーツほおずき…

アンデス由来の作物を

好んで育てているわりに

中南米に行ったことがない(-_-メ)

 

そんな私たちが

ペルー料理を食べてみたい!

思うのはとても自然なこと(^^)v

 

きょうは

 

おいしかった

ペルー料理をご紹介します

 

image

 

シーフードと玉ねぎをマリネした

「セビーチェ」!なんて爽やか!

レモンを思い切り絞って

リモというトウガラシの香り

 

右下に隠れているのは

蒸した甘いサツマイモ

 

納豆のように見えるけど

カリッとフライドとうもろこし

 

酸っぱさと辛さ、

甘さと香ばしさが

全部口の中で踊ります(*^-^*)

 

想像できますか

そのおいしさ

 

左色の黄色いソースが

気になりますね(#^^#)

 

「パパ・ア・ラ・ワンカイーナ」

 

下には蒸したジャガイモ

トロリとかけたソースは

チーズをベースに

黄色いトウガラシやにんにくなど

撹拌させたソース

 

実は食べたこともないのに

レシピ検索をして

つくったことがあってーー

ホンモノを食べてみたかった~

う~~ん、感無量

 

下の写真は私が4年前に

つくったものなんだけど

黄色いトウガラシはなくて

緑のハラペーニョで代用

上にはブラックオリーブを載せました

 

 

 

私がつくったものよりも

ソースはた~~ぷり!!!!

ペルー料理屋さんのものは

黄色も鮮やかでした(#^.^#)

 

パパ・ア・ラ・ワンカイーナも

同じお皿に加わって

なおさら賑やかな味になった

素敵な前菜でしたーーー

 

image

 

次に

「ロモ・サルダード」

 

image

 

醤油ベースで少し甘みも‥

牛肉とフライドポテト、玉ねぎ

風味あるいため物のプレートです

 

飲み物は

気になって仕方なかった

紫トウモロコシのジュース

「チチャモラータ」

 

image

 

コレステロールや高血圧に

作用するというおはなし(*´▽`*)

 

海外旅行のようだけど~~

 

お店は‥

群馬県の大泉という町の

「タクタク」さんです

 

image

 

大泉町は5人にひとりは

外国にルーツを持つ人々で

構成されているそうです

 

ということで今回は

ブラジル料理店に次いで多い

ペルー料理やさんで

舌鼓を打ちました

 

タクタクさんは

ご夫婦で営まれているお店

お嬢さんは日本で生まれだそうで

最初はお嬢さんが

メニュー説明を親切にしてくれました

 

休日を楽しむ皆さんを中心に

店内はスペイン語で

とても賑わっていました(*^-^*)

 

いっちゃんも

毎朝ラジオで勉強している

たどたどしいスペイン語を

少し話すことができて

すっかり旅行気分(^.^)

 

私は珍しい食材を

教えてもらうことが出来て

わ~~い!

 

 

次回は買い出し編です