柑橘類は寒すぎて育たない我が家

どんと届きました実家からー

 

image

 

ありがたや~~

今年は当たり年なようで

実家の小さな庭もたわわ

 

image

 

下から、二階から……

 

image

 

甥っ子ががんばってくれました(o^^o)

 

去年は裏年で

全部で10個くらいだったか

とてもジャムはつくれなかった

こんなに違うものなのね

 

なんの手入れもしていないから

肥料や剪定などは関係なく

年によって違うのですねーー

 

まずは、絞ってポン酢と

皮はピールにしました

 

imageimage

 

乾かすときに

バラして並べなかったから

くっついてしまったけど…

 

小分けにしておきました(o^^o)

 

他の家仕事が一段落したら

ジャムもつくりたいなあーーー

来年ちゃんとなるかわからないから

2年分つくるか!!

 

昨夜の焼きぶりの下味にも

柚子を搾ってつかいました

 

手作りこんにゃくも

柚子味噌をつけて

 

しばらくは柚子の香りいっぱいの

食卓うれしいなあ