とにかく西日はつらいのです

太陽の光は強烈に差し込み

夏場、西向きの窓は閉め切り

 

障子も西向きの面だけやけて

マス目に沿って次々べりべり

 

ほんの二枚ですが

張り替えてみることにしました

考えてみると初体験です

 

image

 

新しい障子紙、

のりとスポンジを用意

刷毛なしで使える便利のり

 

まずは今の紙を剥がします

 

image

 

スポンジで濡らすと

金魚すくいの網のように

案外簡単に剥がれて

 

残ったところは

スポンジ裏面で軽くこするだけ

 

image

 

新しい障子紙を貼って

余った紙は定規をあてて

カッターで切り落とす

 

下の写真では右にあまり部分↓

 

image

 

ほぼ思い通りにできました

 

子どもの頃は

自室の壁紙を貼り替えたり

安物の家具にペンキを塗ったり

大好きだったのを思い出しました

 

たのしいなあ(^.^)

 

image

 

張り替えた障子は

他の障子と比べると

真っ白すぎるけどー

 

並べるわけではないので

まあいっか~~

 

今年は2枚だけでおしまい

 

image

 

暮れの仕事が

順調に進んできもちい~(o^^o)

 

 

 

いっちゃんの大根漬けも

おいしくつかりました!

 

image