外食が増えているとはいえ~

家でもご飯つくってますよ~

 

オンシーズンは

切ってすぐ、焼くか蒸す、煮る

が多くなってしまうけど

 

農閑期はなるべくじっくり

 

午前中に副菜を作り置きすると

何かと便利だし

満たされた気分(^.^)

 

最近のお気に入りは

切り干し大根と生大根のサラダ

 

image

 

切り干しは先日干した白大根

和えダレで戻す程度にして

生はサラダに使う赤大根

タレは柚子ジャムをベースに

酢や塩麹、油を足してみました

 

歯ごたえがとてもいいし

深みのある味わい(^_-)

 

切り干し大根でサラダは

本田食堂隣のオドリバデリ

めぐちゃんのお惣菜がヒントです

 

野菜の歯触りやゴリッと感で

旨みを感じてもらう

オドリバデリのお惣菜は野菜が主役

写真がなくてごめんなさい~

食べちゃいました!

 

ひとのつくるお惣菜には

学びのポイントがいっぱい(^^)/

 

image

 

お隣は白菜のサラダ

塩昆布は便利で常備してます

脂を使わず酢と砂糖少々を足して

 

image

 

キャベツと玉ねぎでコールスロー

夏はセロリの千切りも入れます

 

image

 

いっちゃんがキンピラを

つくってくれました~

 

…と、これらは夕食用にしてー

お昼はいっちゃんのお好み焼き!

豚玉でーす

 

image

 

キャベツは焼くと甘味が

強く出ておいしい(*^-^*)

 

おうち時間が嬉しい冬です