原産は中国や東南アジアのこんにゃく芋

だけどこんにゃくとして

こんなに食べているのは日本

今日は日本の文化を学びましょう~

 

こんにゃくづくりを主催した

公民館の担当者の説明から

 

image

 

連続4年、ふたりで参加している

こんにゃくづくり

水が多くて「ふるふる」した時も

ミキサーの具合が悪く

時間がかかってしまったこともあった

 

 

 

生芋を茹でるところから始まり

穴がなくなるまで撹拌して

 

image

 

バッドに流し込む

 

image

 

たまに空気が浮き上がって

中に空洞ができたりして(~o~)

 

image

 

それでもとにかく

手作りこんにゃくはおいしい

 

image

 

原村は極寒の地なので

こんにゃく芋は

なかなか大きくならない

 

先生はいつも材料を揃えるのに

苦労しているそうです

 

大きいのは南信の伊那産

左は原村の先生が育てた芋

 

image

 

原村でも育てられれば

いいのにあ~といつも思う

 

 

image

 

入手が大変食材を揃えて下さって

先生、いつもありがとうございます

 

image

 

事前につくってくださった

柚子味噌田楽とキンピラ

ぶるんぶるん🎶

歯触りもよくおいしかった~

 

私たちの今年のコンニャクも

「ぶるんぶるん」なできあがり!

大成功だあ~

 

水を替えながら

お正月までもたせよう(o^^o)