今朝の霜はしっかり降りて

原村は一面真っ白白になりました

皆さんのところではいかがしたか雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

 

野菜たちも温かくしてたべましょ~

きょうは

最近の食卓から「湯気ものたち」!

 

image

 

里芋を掘ったので芋煮(*^-^*)

新社会人時代を山形で過ごしたので

本場仕込みで~す

 

こんにゃく、牛肉、しめじ

ネギとメインは里芋 醤油味

 

続きましてはカブです

いっちゃんがつくりました

種まきから食卓までコース

 

image

 

オキアミで出汁をとり

みぞれにしたカブをあんかけに

あらあ、料亭の味(^^)/

 

 

image

 

いっちゃんの学生時代の友が

送ってくれた八丁味噌の土手焼きラブラブ

そのままでもよかったのですが

 

焼き豆腐と親芋を蒸して

かけダレにしてみました

とってもよく合いナイス~(^_-)

 

image

 

抜くときに折ってしまった大根も

二股に分かれてしまった人参も

おでん風の煮込みにしてみまた!(^^)!

 

 

どれも甲乙つけがたく

競わせる必要もなく

 

日本酒がすすんでしまいます

食卓も冬らしくなりました