先日日曜日の冷え込みは

思ったより厳しく

畑も庭も多くの作物が葉を縮らせ

私たちは

一部無事だった野菜の救済活動

 

 

そんな季節の蒸し野菜は

夏と冬が混在しています

 

image

 

黄色ズッキーニとナス

ナスは再び柔らかい皮に戻って

とした美味しさを放っていました

 

インカのめざめも栗のよう

ジャガイモは芽を出し始めの季節

でも、甘さは増すばかり

 

カリフラワーは

長く少しずつ収穫できました

柔らかくなりすぎないように

蒸し鍋に入れるのはあとから

 

カブも白菜も人参も甘く旨みが強い

 

湯気がしあわせです

塩かポン酢だけでパクパク(o^^o)

 

最近久しぶりに会う人から

肌が若いとよく言われます

無農薬野菜のおかげかもー)^o^(

へへへ

 

****

 

image

 

庭の渋柿を鳥がつつきました

キズがつくと熟れが進みます

渋が抜けているかも?

ちょっとかじってみようかな…