すっかり車生活になってしまい

電車に乗ることはめっきり減り

ICカードなんて持ってないもんだから

たまに乗るともたもた…(..;)

 

こんなサービスも知らなかったよ~

 

土日の二日間有効のフリー乗車券

東京との往復で¥4,580

特急券は別だけどかなりおトク

成田や羽田までいけちゃう

JRなら乗り降り自由

 

image

 

使う前日までの購入がルールで

対象エリア内では乗り降り自由です

 

****

 

駅の自動切符売り場でのこと

 

切符を買おうと思ったら

券売機の表示が全部英語なの!

東京では英語表示にしたのか

グローバル化、すごいなあ

 

私が利用した券売機だけが

たまたま英語券売機だったんだけど

確かに普段から電車に乗る人は

みんなICカードだよね

切符を買う多くは旅行者かも…

 

他の言語バージョンもあるらしい

タイ語券売機を見てみたいな

 

小さな改札口はICカードを

持っている人しか通過できず

知人たちと行動を共にする中

私だけ通れない💦

 

****

 

利用したあずさの車内は

最小限の検札で済むように

 

座席の上に点く色別ランプで

チケット購入済みと

そうでない客を識別してます

 

事前購入と車内購入では価格が別

飛び乗って中で買ったカップルが

乗務員さんに掛け合うも…×

 

知っていると得するけど

知らないと、え~!だよね

 

****

 

いちいち、そうなんだ~と

しっかりおのぼりさんな私