きょうはほの暖かく

縁側で昼寝するネコになりたい気分ですが

きのうは予報通り冷え込みました

みなさんのところはいかがでしたか?

 

どなたの畑でしょうか

モミ柄をまいたところだけ

真っ白な霜が降りています

 

 

image

 

原村のアメダスポイントでは

マイナス1℃を割って

我が家の縁側にある寒暖計も

氷点下2℃くらいかなあ

 

image

 

青白い世界が広がっていました

 

image

 

縁が白い種類ではなく

霜で縁取りができたタイム

 

image

 

もともと白っぽいセージが

さらにベルベットホワイト

 

 

マロウブルーの葉もヘニャリ

バックのローズマリーも

レモングラスも震えてる~~

 

image

 

ボリジも凍ってまーす

下から撮っても氷点下っぽいわ

 

image

 

氷の世界へようこそな映像です

 

image

 

でも、このくらいは序の口です

とりあえず2キロ分だけでもと

早朝からルバーブを収穫して冷凍庫へ

急いで冬支度したい庭と畑

 

が、

 

 

そんな庭を後にして

きのうはお祝いで東京に日帰りです

 

暖機運転しておかないと

すぐには出られないよ~

 

いっちゃんは私の車の鍵を手に

出発の準備をしてくれました

 

そうか、

冬の車は事前準備が必要だったー

ありがとう

 

東京の気候を予想しながら

服装を考えるだけで

せいいっぱいな私なのでした