雲海が出る日が多くなりました

 

image

 

今朝はうっすらと霜が降りました

 

image

 

最低気温は3.1度

氷点下にならなくても降りた('_')

 

測定値と、それよりも低い

地面の温度はまた違う

風があるかないかでも

霜の降り方は変るみたい

 

いずれにしても

冬はもうすぐそこです

 

今年はクマ出没のニュースが多く

秋田や青森、北海道…

どんぐりが少ないという話も

 

我が家のミズナラもクヌギも

今年はどんぐりが

ほとんど見当たらず

 

image

 

地面に落ちた数個のみでした

 

代わりについていたのは

虫の卵、何の虫かな

 

image

 

このあたりではクマ出没の

話は出ていないけどドキドキ

 

5~6年前だったか

我が家から100メートルくらい

知人の畑に

大きなクマの足跡が確認されてます

 

image

 

クマさん、どうか

おとなしく冬眠に入ってください