ほんのりと朝焼けから始まった原村

スジのような雲海も趣があります

 

image

 

村のひとたちの稲刈りは着々と

いつもゆっくりな長老も

今年は早いなあ~

 

猛暑で早く育ったので

遅くまでおいておくと

お米が割れて“くず米”になってしまう

 

 

夕方通りがかった景色の中には

刈り取りを待つ田んぼが

黄金色の絨毯を広げていました

 

image

 

image

 

山も少し色づいて立体的

 

振り向くと北アルプス

槍ヶ岳のシルエットわかります?

 

image

 

そして南アルプス

 

image

 

あすは一日雨なので

我が家も

あれこれ収穫を急ぎました💦

 

 

ところで

先日のハチ騒動ですが

大きな巣はハチをいっぱいつけたまま

持ち帰ってもらい

 

その残骸が落ちているのを

庭に発見しました

 

image

 

黄色スズメバチだったようです

巣は直径50センチ越えでした

 

硬そうにみえて実はふわふわ

その断面はパイのように

幾重もの層になっていました↓

 

断面

 

image

 

 

お菓子のパイよりも

もっと軽いんですよ

 

二度と、

巣をつくりませんように('_')

 

きのう行ったお蕎麦やさん

山の幸さんの店内には

同じ種類のハチの巣が

飾ってありましたけど(゚o゚;)

我が家のと同じくらいの大きさ

 

巣はもう結構なので

お蕎麦の写真にしますね!

 

季節柄キノコ蕎麦で

きょうはお別れです(^^)/~~~

 

image

 

 

なぜかナスも入っていました

甘くて濃い長野の味と

思いのほか合っています(*^-^*)